見出し画像

気ままに?!

草むしりの合間に

毎日 梅雨らしいジットリ ジメジメの蒸し暑いお天気が続いています。
が 
ここ関東平野の真っただ中の当地は 天気予報では毎日のように雷が発生します。 強い雨に注意してください などと言われていますが 一向に雨らしい雨が降らず 時折パラつく程度ですので毎日 夕方5時過ぎから7時ころまで草むしりや来年の夏の花のジキタリスやカンパニュラのポット上げに追われています。

勿論水やりもしていますよ~  

そんな日々ですが 合間にはちゃんと花を楽しみ 草むしりも楽しからずやというところです。

そんな合間に写真も撮っています。

毎度変わり映えしない庭の写真で見ていただく方には恐縮至極ではございますが 庭仕事している自分としては こんな花の中で幸せ幸せと思いながらですので自分勝手なブログかな~

薔薇 ピエールドゥロンサール


黒点病で葉っぱが殆ど落ちてしまい ガクにまで黒点が~😢

その点グラハムトーマスは割合黒点病には強いようで 今が盛りと咲いています。




でも 花もちが悪くて毎日の花柄摘み 散った花びらの始末は欠かせません。

何と言っても病気知らずのこの名前知らずの薔薇だけは手間いらずです。
名まえ mejii123さんが教えてくれました。バレリーナという名前とのこと
これからは名前知らずではなくなりました。
mejii 123さんありがとうございます。


切れ間なく咲き続けやっと今になって花が少し少なくなったかなぁ~という感じです。
一輪で写すとこんな感じ・・・・ 花びらは綺麗なハートの形です。


カワラナデシコがワンサカ咲いていましたが 今はほんの少しだけで風情が出てきました。



メインガーデンのマリーゴールドは成長著しくオレンジ色に庭を染め上げようとしています。

紫陽花は終盤ですね 良く言えば落ち着いた色になってきたと裏の奥様は褒めてくれていますが
間もなくバッサリ切り戻して来年に備えなければと思っています。


裏の家の奥様はこの色褪せたアジサイでドライフラワーを作りたいと言いますのでドッサリ切って差し上げました。

ついでに大きな西洋紫陽花アナベルもタップリ切ってあげました。

アガパンサスも終盤のようです。

萎れた花が目立つようになりました。

西洋昼顔はやはり雑草扱いされている花だけに手間いらずですね。
時折液体肥料を上げるだけで病気にもならず私向きです。

今年は実が少ないような気がするキウイフルーツ

柿は今年も豊作のようです。

キュウリ 毎日4~5本採れて もう食べきれませんので ご近所におすそ分けです。
雄花

雌花 後ろ向きで~す。

今日は関東地方 本降りになるはずでしたがやはりチョコッと降っただけで
太極拳も傘いらずで行けました。

でも今日は雨が降ったつもりで庭仕事お休みにしました~









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@megii123 こんばんは。 mejii123さん こんばんは。
薔薇の名前バレリーナなんですね。 
早速ブログの薔薇に名前を書き込んであげましょう。
ありがとうございます。

北海道もバラが咲いているようですね。
mejii123さんのお庭の薔薇と一緒だったのですね。
可愛い花ですから 私も大好きです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは! 飲兵衛さん~

次回でなくて次々回ですね~
了解で~す。
さて 次回は何かな? 楽しみに待っています。
megii123
hanahanaさん、こんばんは。
草花のきれいな写真楽しく拝見しています。
写真の腕前はかなりのものとお見受けします。

名前知らずの薔薇の件ですが、おそらく「バレリーナ」ではないでしょうか?
確かにこの薔薇は病気知らずですね。
丈夫で、かわいいバラです。好きなバラの一つです。
suishaalbum
hanahanaさん~

再コメントさせてくださいね~。

昨日間違って、次々回(7月10日)分を投稿してしてしまい、
途中で気が付いて慌てて削除しました~。

ネタバレしてしまいましたが、7月10には改めてリアクションボタンを
ポチリして頂ければ幸いです。

もうトホホホなんです。
(涙・・・)、
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん~

昨日ラジオを聴きながら家事をしていましたら 浜松は物凄い雨が降っているとお天気お姉さんが言っておりました。
高台に住んでいらっしゃるとのこと 安心しました。

我が家も高台で 崖も有りませんので洪水 土砂災害の心配はないかなと思っています。

私も花はもちろんのこと 昆虫は全く覚えられません 飲兵衛さんは名前 ♂♀の区別  繁殖期など一目でわかるようなのでいつも感心してしまいます。

次回トンボでしたね。
昨日コメント書いてポチリしたらもう消えていました。
う~ん 私の名文章?が消えてしまったんですね。 勿体ない。
でももうトンボ堪能させてもらいましたよ(*`艸´)ウシシシ
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 makoさん

本当に草むしりは腰に来ますね~
私は飽きっぽいのでひとしきり草を取っては庭を眺めカメラを持ち出してはパシャ、なので草取は捗りませんが まぁそれも楽しみとして・・・・
今日はお友達のギターとプサルタリーのコンサートに午後行ってきます。 で 今日も庭仕事はお休みです。
makoさんも暑いので気を付けてお過ごしください。
suishaalbum
hanhanaさん~お早うございます。

薔薇にも、紫陽花同様、色々な種類がある様ですね~。
無学の飲兵衛、名前を覚えるのは潔く諦めました~。

ところで昨日の午前中は物凄い雨でした。
我が浜松は6月の台風2号で川が決壊し数名の死者が
でたばかりでしたが、今回は無事だったようです。

ちなみに飲兵衛、幸いにも高台に住んでいますので
水害だけは心配ありません。
mako
何時もお花見せていただき有難うございます。
お庭が広いと草取り大変ですね。
我が家の庭猫の額ほどですがそれでも草だけは良く出ます。
色々なお花が一杯で見せていただくのが楽しみです。
草取りは、体が痛くなりますね。お気をつけて頑張ってください。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん

そうですか! 蝶とんぼ 関東にもいるかもですね。
今まで自分では撮れない被写体には気も目も行き届かなかったのかもしれませんね。
これからは興味がわいてきた分だけ 眼に留まることを期待することにします。

ハイ! 熱中症などにならないよう気を付けて過ごします。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは! 一年生さん~
本当に薔薇も品種によって病気の耐性が違うことがわかります。
品種改良されて病気に強い品種も出ているようです。
原種に近いノイバラ系も病気には強い気がします。

枯れて欲しい雑草は枯れず はびこり 綺麗に咲いて欲しい花は病気で枯れるしで なかなかうまくいきませんがボチボチ楽しみながら庭仕事続けま~す。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
薔薇はまだ沢山さいていますね~。我が家にも数本ありますが
もうほぼ終わっています。やはり手入れの差ですね、四季咲きですが秋には殆ど咲きません。
チョウトンボは、本州、四国、九州に分布とありますので関東地方
にもいると思います。蓮や睡蓮の池ではよく見ます。
此方も雨はたいして降りませんが、蒸し暑い日が続いています。お体に気を付けてお過ごしください。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

蒸し暑い日が続きますね~

こちらはよく降りました。

同じバラでも品種によりずいぶん病気の耐性に違いがあるのですね~

草は消毒なんてしなくても、病気で枯れることはまずないですものね~

雑草のようにたくましくありたいですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事