見出し画像

気ままに?!

庭仕事と庭の花

柑橘系の樹は3月に剪定をして元肥も3月にするのが良いらしいので
温州ミカン2本 柚子2本 不知火1本 瀬戸香1本(温州ミカン以外は小木)の剪定をして 油粕 鶏糞 牛糞 マグアンプKなどミックスしたものを木の
周りに溝堀をして施しました。

温州ミカンは昨秋豊作でしたので 今年は実付が悪いことを前提にして
大胆に剪定・・・スカスカで枝が丸見えです。

不知火 セトカ 柚子は大きくなって欲しいので軽めの剪定に。

タキイ種苗から取寄せた苗や種が植える時期播き時に合わせて順次届き始めました。 先日はジキタリスの苗が届いたので薔薇ピエールドゥロンサール
の株元に植えて見ましたが あまり背丈の高くならない矮性のものなので
見栄えがしないかも。

ジキタリス 今はこんな感じですが今年5月頃には咲く予定です。

ジキタリス背丈が高くなる種も届きましたので6月に播く予定ですが咲くのは来年になります。

ツルバラの芽かき バラ初心者で芽かきすることさえ知りませんでしたが
フォローしている方のブログに芽かきの事が載っていましたのでしてみました。約半分の芽を掻きとりました。 今年の花付きがどうなるか楽しみです

春の庭仕事は日々増える花を見ながら 通りかかるご近所さんと話をしたり
の楽しいひと時でもあります。




明日は彼岸の入り  沢山水仙が咲いてきたのでお墓参りに切って持って行きましょう。

花ニラ 白と紫の花が咲いています。


ユスラウメが咲いています。
ユスラウメは枝の先端から咲き始めます。

反対に杏子は枝の付け根から咲き始めるようです。

12月に植えこんだラナンキュラス球根 大きくなってきました。

クリスマスローズが楽し気にお話ししているようです。

おまけ からし菜の漬物 この漬物を食べると春を感じます。

 


コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz おはようございます。 山親父さん。
花ニラは葉がニラと匂いが同じなんですよ。
マクロで撮ったのがわかりましたか? 外で風が吹くと私のレンズは
ブレ防止機能が無いのでブレてしまいますのであまり戸外では使わないのですが
静かな日は時折使います。 マクロの良さを引き出す腕がないことにガッカリしながらです。
614-yamaoyaz
花ニラ、写欲がそそられる魅力のある花ですね
花で囲まれた素敵な庭、マクロ一本で思う存分遊べそうですね
hanahanatubomiga-den
おはようございます! 飲兵衛さん。

アラアラ せっかくの姫様道中オンライン開催ですか‼
やっていることは分かっても 熱気や喝采の中に身を委ねてカメラを向ける
ということはオンラインでは不可能ですものね。
今年も飲兵衛さんの新着姫様道中写真展はお預けなんですね。(;´д`)トホホ
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございますございます。 こーちゃんさん。
これからは庭仕事が忙しくなります。がそれも楽しいことです。
暖かくなると散歩がてら我が家の庭を見に来る方も多くなり
庭先で話が弾み楽しいのですが ついついお喋りの私は庭仕事を
しているのか井戸端会議をしているのか分からない状態になります。

こーちゃんさんのお庭はクリスマスローズに土も日当たりも
良くあっているのでしょうね。株も大きくなってこぼれ種からも増えて
増々楽しみですね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん。

果物もなかなか思ったようにはいかず今年はミカンは裏作 柿は案外
豊作かもなどと皮算用しています。

草取り これからはやってもやってもキリがないでしょうね。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
hanahanaさんのお庭が日一日と春めいて来ました。
花に野菜に果物と楽しみですね~。

話は変わりますが、今年は3月末に、飲兵衛が楽しみにしている、
「姫様道中」が開催されると聞いて大喜びしたのですが、
何と無観客のオンライン開催との事でした。

やはりコロナが、もうトホホホです。
(涙・・・)
kotyanphoto
菜園や花壇のお手入れ毎日大変でしょうがこれから楽しみが広がりますね。
裏庭にはクリスマスローズが下向きにたくさん咲いています。
ハナニラはこれからです。

春は暖かくてご近所さんとも話しが弾み作業がはかどるようですね。
なにより、花がいっぱい咲き出すのを見ていい汗かくのが良いですね。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

果物も花も楽しみですね~

自分も果物だったら少しは、本気に世話ができるかも?

草取り大変なんでしょうね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事