見出し画像

気ままに?!

待ちに待った雨が降りました。

今日 午後一時前からやっと待望の雨が降りました。

カラッカラに乾いた土はチョッとやソットではお湿りには足りません。
結構な雨脚で半日ほどずーっと降り続いて欲しいと思いましたが早くも二時過ぎには止んでしまい青空がのぞき少しがっかり。

夕方又降ってきましたがザーッと降っては止み降っては止みを繰り返しでタップリの雨には程遠い雨量でした。

それでも庭の花たちはホッと一息ついたのかと思います。

昨日までの毎日午後五時から手元が暗くなるまでの七時過ぎまで水やりが欠かせませんでした。
それでも水をかけたくらいの水では植物たちは命を繋ぐだけが精いっぱいでキュウリはとうとう1本枯れました。

花壇の花たちも小ぶりですぐにチョリチョリの花ガラになってしまいます。

沢山収穫出来ていたキュウリは1本枯れて残った3本の苗が曲がったキュウリを時々実らせるだけになりました。

そんな日照りに耐えてきた2~3日前の花や 果物の紹介です。

オシロイバナや千日紅が一番暑さや乾燥に強いようです。
あまり水かけをしなくてもすくっと立っています。

チャバネセセリ?が吸蜜しています。


オシロイバナ 大胆に歌舞伎の隈取を連想するような花が咲いています。



マリーゴールドは暑さにも乾燥にも強いのですがさすがに今年の雨不足には耐えきれないようで小さい花ばかり そしてすぐにチョリチョリの花ガラになってしまいます。

カワラナデシコも息も絶え絶えです。

宿根バーベナは雨不足を物ともしないようです。

夏水仙 暑い中 涼し気に咲いてくれます。


薔薇 ピエールドゥロンサールとグラハムトーマス
例年夏には我が家では咲かないのに暑さ厳しい今年に限って次々花を咲かせます。


果樹コーナーの温州ミカン 今年も豊作?

セトカも豊作の予感

イチジクも豊作

柿も沢山実を付けていますが 日焼けして黄ばんでしまったものが多いです。
さてさて 今日の一雨で挽回できると良いのですが。

ミニトマトは毎日は水やりしなくてもほぼ大丈夫でした。


願わくは明日も夕立ちの一雨を期待したいところです。












 

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは! makoさん

こちらも日曜日の昼頃雨が降りました。
野菜や花壇の花たちは一息付けたと思いますが それでも渇き切った土はもっと雨が欲しいようです。
今日冬に食べる人参の種まきのため畑を耕したらもう土はからっからに乾いていました。
明日辺りもう一雨欲しい所です。
mako
hanahanaさん こんばんは
本当に雨が欲しいですね。
お花と言い果物も沢山あってお湿りを待っていますね。
被害が出ない程度の雨待っていますが思うように
行きませんね。こちらは、日曜日の午後大分降りました。
丁度4年振りの盆踊り大会でしたが、一時的で止み夜は、
友達と3人で参加しました。
楽しかったです。沢山の花や果物楽しみですね。
ありがとうございました。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは! ninbuさん

雨 草木もホッと一息ついたようですがまだまだ足らないようです。
私の水やりよりははるかに多くの雨でしたが マリーゴールドが枯れてたので菜園にコンパニオンプランツとして植えてあるマリーゴールドを抜いて花壇に移そうと穴を掘ったら あらまぁ 乾いた土が出てきました。
ホントに乾ききってしまっていたんですね。
毎日水やりして」でいたのですがきっと表面が濡れるだけで下まで沁みるほどは水やりではむりなんですね。
タップリ長時間の優しい雨がいちばんですね。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
先日の雨は凄い降りでしたね。でも、地植えの花たちにとっては恵みの雨とは
ならなかったのですか。鉢植えが多く、地植えの花が少ないわが家では恵みの
雨だったように思っていました。

鉢植えと言えば、昨日家内が裏庭にある鉢植えの木が、半分枯れかけているの
を見つけました。庭の水やりは私が毎朝夕やっているのですが、裏庭の鉢植え
だけは水やりを忘れていたようです。

さっそく今日から水やりをしっかりするようにしました。すると現金もので、
かなり元気を出してくれて、生き返ってきたようです。この木には申し訳ない
と反省しています。(-_-;)
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん~
本当に毎日の水やりは欠かせませんでした。
夕方になっても暑いので経口補水液を飲んだりお水を飲みながらです。
今日昨日は雨のお陰で水やり仕事がお休みできました。

水やり以外の庭仕事は完全にパスしています。

早く朝晩だけでも涼しくなって欲しいです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum は~い わかりました。飲兵衛さん~

良くあるあるです。 私も何回もやっていますよ。
消しておきます。

千日香じゃなくて毎日香ですよ~ん お線香は。

これから秋が楽しみです。美味しい柿やミカンが沢山食べられます。
飲兵衛さんもミカン植えたらいかがでしょう。
本場の三ヶ日ミカンが毎日食べられますよ。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは。 michiyoさん
本当に千日紅は強いですね。助かります。
我が家のマリーゴールドとうとう4株枯れました。
マリーゴールドが日照りで枯れるなんて初めてです。
それも毎日水やりしていて。
その他枯れないものも花が小さくて・・・😢

暑すぎる夏は植物にも人にも厳しすぎますね。
michiyoさんもくれぐれもお体気を付けてくださいね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
水やり2時間は大変ですね~、夕方でも暑くて蚊に刺されたり、
夜にたっぷり雨が降ってくれると嬉しいですけど。
薔薇がまだ咲いてますね、我が家は葉も落ちて丸坊主状態です。
果樹はどれも豊作で、やはりお手入れが良いので木も喜んでいるのでしょう。
suishaalbum
hnahanaさん~今日は。

あれっ?
千日香ってお線香の名前じゃないの?
と思ったら千日紅でした~。
早とちり飲兵衛もうトホホホです。

オシロイバナの黄色と淡い紅色のツートンカラーが
これまた綺麗ですね~。

暑いときは果物生育がよくなるのでしょうか?
これからの収穫が楽しみですね。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは😃

今日もまためまぐるしい天気ですね。千日紅は強くて夏の庭には助かりますね。我が家のマリゴールドは花が小さくなり可哀想なくらいです。涼しくなるのを待つしかないのかなと🥹

でもhanahana果樹園は豊作そうで羨ましいです🍊今、お野菜も果物も高すぎて、あまり買えないなとがまんです。今日も雨が降ってはカンカン照りで植物達には受難の夏ですね。私も猛暑はパスしたい気持ちですがhanahanaさんも体調には気をつけて下さいね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは! 一年生さん~~
あの甚大な被害のあった雨はいつだったかしら?
あんな雨が降るんだったら 降らない方がまだマシですね。

平均に降ってくれれば良いのに降るときは災害級 降らない時は徹底的に降らないのが近年のお天気状況ですものね。困ったものです。
果物も昨日の雨でさすがにホッとしたと思います。

トマトそうですよね。 アンデスのほうでしたかしら?原産地は。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

毎日暑い日が続きますね~

こちらはそちら以上雨が降ってないかも?

今週は台風で降りそうですが。

果物順調に育ってますね~

収穫時期が楽しみですね~

トマトは原産国の環境からも乾燥に強そうですね~

美味しいトマトになりそう?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事