見出し画像

気ままに?!

上野公園を回って帰ってきました。

旧岩崎邸庭園の帰りは上野公園を通って上野駅から帰ってきました。

庭園を出ても案外ヒンヤリした風が吹いていました。
朝 我が家を出るときよりヒンヤリした風 お天気模様が変わって涼しくなってきたのかしら?
そんな気候に背中を押されるように 岩崎邸から出るとすぐの不忍通りを横切って不忍池の中の小道を通って 不忍池を見ると 少ないながらもハスの花が咲いていました。


午後1時過ぎ まだ開いている花は今日が4日目の花でしょうか?



ふっくら 閉じている蕾は 朝開いて 昼に閉じた花でしょうか?

蜂巣状になった花托が目立ちます。



不忍池の蓮 凄く背丈が高く葉もとっても大きいのです。
品種のせいなのかしら? それとも栄養が良いのか? はたまた8月下旬の蓮なのでいつも私が見ている7月の時より成長したのか?

ここにもたくさんのスズメの群れがいて飛翔シーンを狙いましたが撮れず終いで枝に止まっている 人相(雀相)の悪い( ´艸`) このスズメだけ撮れました。

百日紅も咲いていましたが ヒラヒラフリルを綺麗に撮るのは難しいですね。


午後1時も回って お腹がすいてきました。

博物館前広場にはカフェが数件あるはず ここで軽食などを食べようと向かいました。

東京は凄いですね~ 平日の昼過ぎというのにカフェには行列が出来ていました。
なので不埒にも博物館の中のレストランで食べようと・・・時間も有るし偶には博物館見学も良いかしら?なんて。

博物館傍に向かいました。

ガーン(*_*) ここも入場者が行列でした。 
行列のそばには 「只今 混みあっています」の看板が・・・・

仕方なく 木立の間の道を上野駅に向かいました。

途中変わった模様のハトポッポさんが居ました。

玉すだれも まばらに咲き始めていました。

上野駅構内も混みあっていて何処の食事処もいっぱいです。

もう食事は必ず空いている地元のファミレスで食べることにして常磐線に乗り3時ころに駅近のロボットが料理を運ぶファミレスにたどり着きビール 鶏のから揚げ サラダ スパゲティを注文して一人乾杯です。

確かこの時間はアルコール類がお安いハッピーアワーでしたが前に行った時の1.5倍以上のお値段になっていました。(細かいですね😅

電車で一人で出かけたときは 必ずアルコール類を頂くことが近頃のマイブームになっています。(勿論ジョッキ一杯だけ)

旧岩崎邸庭園に行ったこと 蓮の花が見られたこと 美味しいビールが飲めたことに満足して帰ってきました。








コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん

本当に上野はいつ行っても混んでいますね。
混んでいなかったのはコロナの時期の月曜日(博物館も美術館もお休みですから)だけだったような気がします。

上野精養軒は昔々夫が都内勤務だったころ 私の誕生日のお祝いに予約してくれてコース料理を食べたことが有ります。
その近くの伊豆栄さんでは3年程前 コロナの頃福島から出てきた義姉とうな重を食べました。
その伊豆栄さんの前にも韻松亭さんの前にも外人さんが行列していました。
今回は私一人ですのでカフェでビールと軽食をと思ったのですがどこもいっぱいで行列でした。
地元に帰って待つことなしにゆっくり お安く食べられました。
少し高級なお料理はお友達と行った時にでも予約して食べてこようかな・・・・。
ninbu
hanahanさん、おはようございます。

旧岩崎邸見学の後は上野公園散策ですか。相変わらず行動範囲が広いですね。

蓮の花がまだ咲いていたとは驚きです。現役の都内勤務時代、上野公園には春の花見だけでなく、会社のイベントがあり毎年必ず行っていた所です。

でも、まだ一度も蓮の花を見たことがありませんが、上野精養軒のハヤシライスはよく食べた経験があります。ただいつ行っても混んでいるので、予約して行くのが良いかもしれません。
hanahanatubomiga-den
@nen_mushi_lan おはようございます。
森にうずくまるさんの マクロの世界(変形菌など)の知識が豊富なのもさりながら カメラの知識の豊富さにもびっくりです。

私はお安い一眼とミラーレス それにキットで付いていたレンズ+50mmと100mmのマクロレンズだけで撮っています。
勿論 深度合成などのカメラ操作の知識は皆無です。

森の中でそれらを駆使して息を殺して被写体に向かって撮れた写真はやっぱり貴重です。
nen_mushi_lan
変形菌は○○ホコリという名前がつきます。よって、最初の投稿も変形菌です。初めてだったので試験的に投稿しました。
撮影は御推測のとおり、薄暗い森の中で探す事から始まります。
撮影方法はマクロレンズにエクステだのクローズアップレンズだのゴチャゴチャ付けて、照明をあて、深度合成などを駆使して撮ります。
よく考えると、ブログは基本、日記なので○○講座ではないと思いますので、マニアックな分かりにくい写真には向いていないと思います。早々に変形菌は退散しようかと思っています。
hanahanatubomiga-den
@nen_mushi_lan こんばんは。 森にうずくまるさん~

人相の悪いすずめ・・・おもしろかったですか?
怒っているような睨んでいるような ホントに人相が悪いスズメでした。
今度は可愛いお顔のスズメを撮りたいと思います。

森にうずくまるさんの写真は全く予想もしていない私にとっては未知の世界の写真です。
が 知らない世界を知ることにも興味があります。
そして写真を撮っている森にうずくまるさんの様子にも興味があります。
きっと1時間でも2時間でも熱心にうずくまって息を殺して撮っていらっしゃるのかと。
nen_mushi_lan
hanahanaさん、こんばんは。蓮の花はまわりの緑の中で浮き立つよう咲いて、綺麗ですね。
 人相(雀相?)の悪い雀もおもしろいです。散歩がてらに良く周りを観察されいる姿に安らぎを感じます。
 私のブログはまるで日記のようではありませんが、徒然なるままに投稿していきます。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん。
ハスの花 期待していなかった分 感動でした。
今年見納めの蓮の花です。

上野公園外国の方も多かったようです。
もうちょっと愛想のよいスズメを見つければよかったのにね~

ホントに何でも値上がりしていますね。
お花の肥料も 土も値上がりしていますよね。
勘弁してほしいです~
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん~

そういえば今年の蓮の花 飲兵衛さんのブログで見ませんでしたね。
来年はきっと見られると期待しています。
アラ! 奥様と北海道旅行なされたんでしょう?
きっとラブラブで楽しい旅行だったと想像していま~す。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada 風まかせ運頼みさん~ こんにちは。
本当に東京は人が多いですね~ 毎日がお祭りの人出のようです。
ビールは私の好物ですが 近頃は家で晩酌すると眠くなってしまうのでやめています。
なので外出した際に・・・。
家で飲むより美味しく感じます。
微笑んでいるカワラヒワは居ないかしらね~?
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん~
ハスの花もう咲いていないと思っていましたが僅かですが咲いていました。
それも朝でなくて午後でしたのに。 ラッキーでした。

ネ! 人相悪いでしょう(笑)

いやぁ~本当に何でも値上がりラッシュです。
ビール
1.5倍でなくて2倍弱の値上げでした。
でも以前が安すぎたのかも。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます。
ハスの花、もう最後でしょうか?綺麗ですよね。
どこも平日だというのに凄い人なんですね、外国人観光客も多いのでしょうか?人相の悪いスズメ、笑ってしまいました😅

最後に冷たいビール🍺でひと息つかれて良かった。値上げはホント勘弁してほしいですが💦
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

蓮の花は未だ咲いているのですね。
とても綺麗ですね~。
飲兵衛今年は撮り損ねてしまいました。

人相が悪いといえば、何と言っても我が家の女房殿
でしょうね。
前後左右どこから見ても鬼瓦そのものです~。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは
東京は人が多くて何をするにも大変ですね~。
辛抱してからのビール🍺は、美味しかったことと思います。
スズメは機嫌が悪そうですね、私が知っている人相の悪い鳥は
カワラヒワです、いつ撮っても不機嫌そうです。鳥にも表情が
あると思いますが、機嫌の良いカワラヒワを撮ってみたいですね~。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

ハスの花まだ綺麗に咲いてるんですね~

確かに人相悪いかも(笑)

そう言えば妻達も博物館行くと言ってましたが何処の博物館かな?

値上がり何でも凄いですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事