見出し画像

気ままに?!

サラリ ちらりと 彼岸花

今年の異常な暑さにどんなかな~と案じながら常盤平の 祖光院に行ってきました。

やはり思っていたよりもまばらです。
それでも地面が写りこまらないように 横から撮ればいくらかは賑やかに咲いているように見えます

もう少し前に帰ってきたばかりですので写真の整理もまだまだですのでチラリとさわりだけ写真アップします。







花手水?って思ったら睡蓮鉢にホテイアオイと一緒に小ぶりの彼岸花が植えてありました。 彼岸花の水栽培?

山椒の実も色づいて 今日も蒸し暑かったですが 秋はそこまで来ているようです。





コメント一覧

Haru
hanahanaさん、こんばんは〜〜
以前言ってらした三時草が、ひさしぶりに庭に出てらたくさんあちこちから出ていて
抜く前にお聞きしようとこちらへ!
もし良かったら取りにいらっしゃいますか?
場所は東武野田線の新柏駅から直ぐです。車だとどうなんでしょうか?
遠出しないので距離感がなくて。。。
お住まいはたぶんあの駅あたりかな?って〜〜
hanahanatubomiga-den
こんばんは! makoさん
祖光院の彼岸花今年は遅れているのか 異常な暑さのせいかわかりませんが例年よりまばらに感じました。
これからが見ごろかもしれませんんね。
時々 村上緑地もブログに載っていますが 私はまだ一度も行ったことが無くて 是非行ってみたいと思っています。

山椒は 我が家のでなくて やはり祖光院に植わっていたものです。
大きな木が2本有りましたよ。
mako
hanahanaさん おはようございます。
常盤平の祖光院もう綺麗に咲いていますね。
私も毎年のように電車とか友達の車に便乗させて頂いて行って
いましたがコロナでご無沙汰しました。
村上緑地の彼岸花も綺麗ですが今年はまだ出かけていません。
山椒の実が沢山なってますね。我が家の鳥が落として育った山椒
の木実が付きません。
hanahanaさんの庭は土が肥えているのでしょうね。
hanahanatubomiga-den
おはようございます! Haruさん
そうなんですよ。 常盤平の駅から線路沿いに歩いてチョコっと中に入ったところなんです。
駐車場を探すのも面倒なのでいつも電車で行っています。
今年はまだ早かった?せいか人出は少なかったです。
我が家も今彼岸花咲いています。
花もちがもう少し良いといいんですがすぐに終わってしまいます。
きっとお中日の後くらいが見ごろかと思います。
Haruさんのお宅からも割合近いのでは?
お暇が出来ましたら行ってみてください。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜
常盤平にこんなお寺があるんですね〜!
十分に綺麗に咲いてる感じに見えますが例年はもっと綺麗なんですね?
ご近所でも彼岸花がちょこちょこと咲いています♪
それを見るたびに庭に植えようと思うのにすぐに忘れて、
こんなことを思いながら何年経ってるの?って自分に突っ込んじゃいました^^;
やはり暑さが堪えて花の上がりが遅いんですね?
今年の暑さはあちこちに弊害を残しましたね〜
hanahanatubomiga-den
@nen_mushi_lan こんばんは! 森にうずくまるさん~
そちらは沢山彼岸花咲いているんですね?
こちらは暑さのせいか それとも咲きだしが遅いのかイマイチ華やかさに欠けます。
どうぞ彼岸花にもうずくまって綺麗な花を撮られてください。

山椒はアゲハの幼虫が凄いですね。
我が家の山椒が枯れたのはすりこぎ棒を作るため太い枝を切ったせいもあるかもしれませんがアゲハの幼虫も一枚噛んでいるかもしれませんね。
nen_mushi_lan
hanahanaさんこんにちは。
黄花?白花?とのコラボ、いいですね。
当地でもいっぱい咲いていますが、撮影はなんとなく後回しになってしまいます。
山椒はアゲハにやられませんか?昔、我が家の自然発生の山椒の幼木はみごとに丸裸にされました。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michyoさん
今年は異常な暑さのせいか彼岸花の開花が遅いようですね。
我が家の庭の彼岸花もやっと1本白い花を咲かせました。
睡蓮鉢で咲く彼岸花 水に挿してあるだけかと思いまして引き抜いて(ごめんなさい)見ましたら ガッツリ根を張っていて抜けませんでした。水栽培出来るんですね。
我が家も山椒を枯らしています。 大きな木でしたが見る間に枯れてしまいました。
やはり自然の中が良いのでしょうね。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは😊

見出し画像の彼岸花、紅白で綺麗ですね。我が家の白い彼岸花も暑さのせいか咲くのも遅く花も少ないです(・・;)水栽培の彼岸花が可愛い😻

山椒の実が秋を知らせてくれているかの様ですね。(我が家は山椒の木を2度枯らし諦めました)😅

いつも素敵なお写真ありがとうございます♪
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 風まかせ運頼みさん~
沢山 ビッシリ咲いているように見えましたか~?
今年はまばらで地面が見えてしまいます。
上から撮ると貧弱さがもろに出てしまいますので横から花が重なり合うように撮ってみました。
次回も彼岸花の続きです。 ご笑覧くださいますようお願いします。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
彼岸花が沢山咲いている様にみえますよ~。
私も昨日彼岸花を投稿しましたが、まだ少なくて残念でした。
彼岸花の前ボケ、後ろボケがいいですね!参考にさせて頂きます。
睡蓮鉢に彼岸花も意外性があって良いかも、これから彼岸花が
沢山咲きだすと、また撮りたいと思います。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは! 一年生さん~~
2~3年前に行った時よりずいぶんとまばらな咲き方でした。
時期が早かったのかそれとも日照りで 花の咲き具合が悪くなったのか 少しがっかりでした。
次回又彼岸花のブログになりますがお願いします。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。飲兵衛さん~

遠州 浜松弁ですね。
茨城弁の時より イキイキしてますよ~

今日も蒸し暑くて大汗かいての彼岸花鑑賞でした。

我が家も大きな山椒の木が2本あったのですが枯れてしまいました。
すりこぎ棒を作るために太い枝を切ったからかしらなどと思っています。 惜しいことをしました。
hanahanatubomiga-den
@jo3din こんばんは!
プーちゃんさんの彼岸花も棚田などとあいまって
とてもすてきででした。
私のは彼岸花だけ・・・・
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

自分自身はニュ-ス見てないのですが,今年は

猛暑のため彼岸花の開花が遅いそうですね~?

でもそろそろ咲き始めてますね~

紅白に黄色まで混ざってカラフルですね~
suishaalbum
♪チトンテトシャン(これ三味線の音)
 さらり~ちらりと
 彼岸の~花が
 咲いて~かすかに
 秋の風

毎日暑くてしょんないけど、秋は目の前に
来てるだら?
以前ウチにも山椒の木があっただに。
でも枯らしてまって、惜しい事したじゃんね。

えっ?
このとろくさいのは何弁だらって?
もう~遠州弁のことトロイなんて言ったらいかんに。
飲兵衛怒ってちんぷりかくじゃんね~。
jo3din
何時も有難う御座います

彼岸花綺麗ですね~~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事