見出し画像

気ままに?!

何処を見ても千日紅

9月も中旬というのに暑い日が続いています。

庭の草むしりも 夕方陽が傾くころから始めますが 陽が落ちるのが早くなって草むしりの時間が短くなり草の勢いに追いついていけません。

それでも千日紅の勢いもナカナカの物で千日紅エリアは草むしり無しでOKです。
有難いことです。 日照り 暑さに強く 草にも強い。


気が付けば 我が家の庭は千日紅だらけ





たわわに実ったミカンの周りも千日紅


宿根バーベナを撮っても千日紅がバックに侍っています。

今年の我が家のお助け花・・・・・ 地球沸騰時代に突入したらしいので来年からも益々 我が家の庭で活躍してもらおうと思っています。

それでも千日紅一本やりというのも何かな~という気もするので丈夫で手がかからず長く咲く花を探して我が家にお迎えすべく皆様のブログに訪問してお勉強させていただこうと思っています。





コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん

鳶とってもきれいでした。
羽が陽に当たって透けるような 逆光での尾羽の輪郭が輝いて見えたり
こんな撮り方も有るんだって思いました。
ホント 今のカメラはいくら撮っても消去できますし
昔のフィルム時代でしたら狙って狙ってシャッターを切るでしたもの。
私もなんでも撮って 恥を忍んでヘッポコ写真をアップしていますが 風まかせ運頼みさんの写真は素敵です。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
鳶は取り敢えず撮っておこうと思いましたが、良かったです。
何でも撮って、練習にもなりますし失敗しても消去は簡単です。
とは言っても、いつも殆どが消去です~。
hanahanatubomiga-den
こんばんは!
本当に千日紅は強いですね。
11月ころまで咲いていますし。
種まきですので苗が沢山出来て花ともさん数人に配っても沢山ありすぎて
どこにもここにも植えてしまって千日紅だらけになってしまいました( ´艸`)
Haru
hanahanaさん、こんばんは!

いつまでも暑くて涼しくならないですね〜
庭仕事も蚊に悩まされて、水やりついでにササっとやる程度です^^;

種蒔きの千日紅なんですね、こんなにいっぱい咲いて良いなぁって眺めましたよ!
私も千日紅を9月に入ってからいく株か植えました。
秋遅くまで咲いてくれるしドライも可愛いし、暑さにも強いですね!
秋にはいつも何が咲いていたのか思い出せない。。。
早く、秋が来てほしいですが、なかなかですよね!
hanahanatubomiga-den
こんにちは! makoさん

本当に我が家は千日紅ばかりできちんと庭づくりをしているガーデナーさんには笑われてしまいますね。

本当に今年の夏 秋になっても暑くて暑くてという日が続いていて
来年からもこれが当たり前になるとの予想 そんな気候には
やはり千日紅がグータラガーデナーにはお助け花です。

年齢と共にやはり庭仕事がきつくなりますから丈夫で手間いらずの庭にシフトしていこうと思っています。
makoさんも暑さに負けないよう 介護疲れが出ないよう
お気を付けてお過ごしください。
mako
hanahanaさん こんにちは
千日草の赤も綺麗ですね。
広いお庭で大変でしょうが見ごたえがあります。
みかんが豊作ですね。少しは涼しくなりましたが来年はもっと
暑いとか・・・地球がどうにかなってしまうのではないかといまから心配になります。
私も今年になってから体が以前とは違い足が痛くなったり、
色々で病院通いも多くなりました。70代の時が良かったなぁと
過ぎ去った日々を懐かしんでおります。
カメラがあってブログを更新出来て楽しみがあるので幸せかも
しれませんね。いつも有難うございます。
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます。 ninbuさん
本当に千日紅は元気ですね~
可愛いし ドライフラワーにしても素敵ですし そして何より手間いらず 有難い花です。
これからは千日紅をはじめ 丈夫で手間いらずの花を見つけて我が家の夏のガーデンを賑やかにしたいと思っています。
何しろ 地球沸騰時代ですし 私は高齢になりますので。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
昨日は9月の中旬だと言うのに、最高気温が33℃と真夏日の暑い一日でした。朝は
かなり涼しかったので、元気よく午後からテニスをしました。でも、高温と湿度が
高くて、とても疲れました。

テニスコートのある公園や、あけぼの山農業公園などの他の公園に行っても私が良
く見るのが、千日紅とエノコログサ、それにサルスベリです。これらの植物は暑さ
に強いだけでなく、雨が降らなくても頑張って咲く丈夫な植物なのだと感心します。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます! michiyoさん~~

本当に暑いですね~  とても日中は庭仕事無理ですね。
今日もギンギラギンですが夕方には雨が降るそうで期待しています。
でも明日からは又真夏日が続くようで辛いですね~

michiyoさん家の花々を見て元気貰っています。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん~~

飲兵衛さん あちらこちらの方言勉強なさっているんですね~~
名古屋弁 長州弁 に続き 茨城弁まで・・頑張ってくださいね~

ハイ! それでは茨城弁のお勉強を・・・・まずは添削から。

茨城弁は別名「ペーペー言葉」ですが飲兵衛さんのは「ぺ」の前に「だ」がいつも入っていますが 入るときと入らない時が有るんですよ。
お助け花になっただっぺ→お助け花になったっぺ⤴
でーじょーぶやな   →でーじょぶだ

これからも頑張って方言をマスターしてくださ~い
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます😊
相変わらず暑いですね。我が家も千日紅、今年は大活躍で表彰状をあげたいくらいに元気さんです。
おみかん🍊も美味しそう〜!

まだ暑さがしばらく続きそうです。お疲れ出ません様に。(╹◡╹)
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

日照り 暑さに強く 草にも強い千日香、
なかなかいがっぺよ。

見事に今年のお助け花になっただっぺ。
これで来年の夏ももでーじょーぶやな。

ごじゃっぺな茨城弁で勘弁だっぺ。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん~~

そうなんですよ~ 千日紅がどこにも咲いているんです。

種まきから育てたので苗が沢山出来て勿体ないから空いているところにどこでも構わず植えてしまったので・・・・
でも今年の夏にはそれが大正解のようでした。

夫の姉のことは大体解決しましたが姉の様子は時々見に行かねばと思っています が 何しろ遠いので頻繁にというわけにもいきません。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは
いつもコメント有難うございます。「案ずるより産むがやすし」
拝見させて頂きました、気持ちがスッキリされた様で、良かったですね。
千日紅が凄いですね、しかしスッキリと綺麗に撮られて流石ですね~。
立派なミカンがたわわに実り、収穫が楽しみです。
お体に気を付けてお過ごしください。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん~
そちらは涼しくなりましたか?
こちらは朝夕は涼しくなりましたが日中は毎日真夏日の連続でいつになったら・・・・って喘いでおります。

本当に草とは大違いで綺麗な花が長く咲いてくれますので大助かりです。
ミカン 今年も大当たりのようです。
美味しいミカンなのですよ~~
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

随分涼しくなりましたね~

草と違いはびこっても綺麗なのは良いですね~

みかんもよくなってますね~

収穫が楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事