見出し画像

気ままに?!

庭仕事の合間に

毎日本当に暑くて暑くて 庭仕事もはかどりませんが 昨日の夕方は大根 春菊の種まき レタスの種は苗箱に蒔いて レタス用の畑の耕しと土つくり。
大汗をかきました。

暑くて 畑仕事が辛くなると カメラの出番です。
畑仕事とカメラで遊ぶ時間 どっちが多かったのかなぁ~ 

畑仕事の合間というより カメラで遊ぶ合間の庭仕事だったかも( ´艸`)

花の種類は多く無いです というより暑さで消えてしまった花が多くて
少ない種類 強健種の花だけが残り咲いている状態ですがそれでも咲いてくれれば嬉しいものです。

マリーゴールドが復活してきました。

キバナコスモスも花ガラが多くなってきましたが背丈を伸ばしてきました。



薔薇 グラハムトーマスが初夏からずーっと咲きっぱなし。
さすがに暑さで花もちは悪くなっています。


オシロイバナも本当に強いですね。
只 昼間はしぼんでいて夕方5時過ぎから咲き始め朝8時にはもうすっかりしぼんでしまいます。 夕方の庭仕事の時だけ楽しんでいます。
別名 夕化粧などと言うなまめかしい名前も頷けます。



そして フェンスに絡んでいるのは 悲しい名前のヘクソカズラ

そうそう 先日の雨で野菜が元気を取り戻してきました。
遅ればせにゴーヤが毎日2本ほど採れています。

夏の間は カサカサだったモロヘイヤが柔らかい葉を伸ばして毎日私の自家製青汁の素になったりお浸しで食べたり…元気の素になっています。

茄子もツヤツヤの物が収穫出来ています。
伏見甘長唐辛子は 本当は毎日大きなボールに一杯採れていますが食べきれないので放置です(;^_^A

薄暗くなるころナミアゲハが飛んでいるのを発見
止まったところでパシャッ


毎夕少しづつの庭仕事 今日はお休みをして お向かいさんの奥さんのお買い物に付き合いました。
お向かいさんもおひとり様で 車の運転が出来ないので偶に重いものや肥料などの買い出しの時は私が車を出してお付き合いしています。

今日はお礼にと言って コメダ珈琲でお茶兼ランチをご馳走になってしまいました。
満腹満腹で午後はお昼寝です。

さぁ 又明日暑いようだけど 夕方 冬野菜用に畑の準備をする予定です。






コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんにちは。
ゴーヤは遅くまで元気です。
我が家のゴーヤはこぼれ種から遅く発芽したものなので夏の盛りより
これからが本番かもしれません。
茄子は色んな食べ方が出来るので沢山なって欲しいのですが
土が合わないのか毎年収穫量は少ないです。
それでも毎日2~3本採れるので重宝しています。
暑いですね~  大丈夫ですよ~ ちゃんと意味は通じていますから。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんにちは! 風まかせ運頼みさん~

鳥は本当に撮るのが難しいですね。
お陰でというかそのせいで私なんぞは 滅多に撮れません。
小さければチョコマカ動くしすぐサッと飛び立つしでファインダーにも入りません( ;∀;)
もう少しすると冬鳥が飛来して又違う鳥が見られるようになりますね。
それも楽しみに待っています。
mako
暑いの字が違ってました。
すみません。
mako
遅い訪問ですみません。
ゴーヤは、いつまでも元気ですね。
友達にゴーヤのお茶教わりました。来年は作ってみようと思います。
茄子の色がとても綺麗です。味噌汁でもぬかずけでもマーボー
茄子でも美味しいですね。
まだ暑くて閉口してます。来年はもっと熱いとか・・・
いまから心配してます。

おしろい花は、暑くても良く咲きますね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうなんです、コサメビタキもエゾビタキ小さいんです。
13センチ程です、遠いとピントが合わなくて今日は近くに来てくれたので
何とか撮れました。運が良ければもっと可愛く撮れるのですが
今日は一応撮れたので取り敢えず満足でした。
それはそうと、hanahanaさんのお写真以前に増してなお更綺麗にスッキリ感が増した様です。恐れ入りました。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは! ninbuさん
本当に今年は秋が待ち遠しいです。
毎日暑くて夕方までエアコンの部屋で引きこもり状態ですが
陽が傾くころ庭に出て庭仕事を始めると滝のような汗です。

陽が落ちるのが早くなって夕方と呼べる時間は僅かです。
その夕方に少しづつ来年の春の花の種まき  冬野菜の準備を庭に咲く花々を見ながらしています。
やはり好きだからでしょうが 楽しいひとときです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは! 飲兵衛さん~~
茨城弁 なかなか上手くならないようなので今日もお勉強しましょう~~
今夜も添削ですね

ゴーヤがえがっぺね~   → ゴーヤ いがっぺー
お家で採れとった野菜やから旨いんっぺ →家で採れた野菜だから旨いべ
名まえが付いたっペな → 名前が付いたんだっぺなー

イントネーションも大体 しり上がりの発音でどうぞ。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
今日も暑い一日でしたね。この暑さも週末には落ち着き、やっと秋の空気にな
る予想が出ています。これだけ秋が待ち遠しいのも初めてです。

これだけ暑いと、公園や植物園にも出かける気持ちになりません。先日久しぶ
りにあけぼの山農業公園に行ってきましたが、暑さのため1時間ほどで退散し
ました。

その点、hanahanaさんは広い庭に恵まれて、花や野菜を目の前で楽しめるので
すから、とても羨ましいです。もちろん、日々の世話も大変だと思います。で
も、やはり羨ましいです。(笑)
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

ゴーヤがえがっぺね~。
やっぱりお家で採れとった野菜やから旨いんっぺ。

ヘクソカズラググってみたっぺ。
茎や葉を折ると、屁糞見たいに臭うので
「屁糞かずら」って名前が付いたっぺな。

今日もごじゃっぺな「いばらき」弁で堪忍しとってや。
hanahanatubomiga-den
@nen_mushi_lan こんにちは。 森にうずくまるさん~~

さてさて森にうずくまるさんの畑はどんなかなぁ~
楽しみです。
それに森にうずくまるさんの得意技の写真は ただの菜園を写したものではなくて
ひとひねり 二工夫三工夫して撮られていると予想しています。
どんな出来栄えか楽しみで~す。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんにちは。 一年生さん~
そちらは暑さがぶり返してきましたか? 
こちらはずーっと暑いままで青息吐息です。
モロヘイヤ 茹でてから包丁で細かく叩いて麺つゆをかけて
トロトロのスープ状にして食べています。
美味しいですね 卵を入れれば栄養満点ですね。
自分で育てると同じ野菜ばかり食べる羽目になります(´;ω;`)
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます。
マリーゴールドは100株ほど植えたのですが真夏の暑さと日照り乾燥で半数の50株枯れてしまいました。
残った株も元気がなく小さな花を咲かせていましたがやっとここにきて復活の兆しが見えてきました。
残暑が終わりもう一雨あれば完全復活になると思いますが今のところいつまで続く残暑やら・・・と呆れるやらうんざりするやらです。
nen_mushi_lan
hanahanaさん、こんばんは。
菜園とガーデニング、楽しそうですね。
私も数年前まで貸し農園と自宅の庭で菜園やってましたが、最近はさっぱりです。
ヘクソカズラは本当に残念なネーミングですね。花はこんなに上品なのに。
今日は雨の中、我が家の放置菜園の様子を室内からグウタラ撮影しましたので、明日にでもアップします。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

最近暑さがまたぶり返してきましたね~

モロヘイヤは茹でて生卵に麺汁入れよく食べました。

野菜かなり高くなったけど自分で作れば食べ放題>
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは。
どの花も元気一杯に見えます、薔薇がずっと咲きっぱなしですか、
驚きです。野菜もみずみずしくて、花も野菜もhanahanaさんから
元気をもらっているように見えます。ナミアゲハまで元気を貰いに来た様ですね。
家ではぐうたらの私には、頭の下がる思いです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事