見出し画像

気ままに?!

さくら 桜

昨日までの寒さったら もう真冬並み 冷たい雨が降り続き・・・・

そして今日も天気予報を裏切って晴れ間が出てきたのは夕方。

でもお陰様で 雨に打たれながらも満開の花が冷蔵庫の中のような気候に守られてどうにかまだ 満開状態を保っています。

先週木曜日(3月31日) ブロ友さんが所属する NHKカルチャー千葉の
写真展に行ってきました。

素晴らしい写真ばかりで見とれたり 少しでもお勉強になるかとジックリ見てきました。
時間もタップリ有りましたので ホールの真ん中に置いてあった写真集もゆっくり見ることが出来て良かったです。

会場の「千葉市民ギャラリーいなげ」は稲毛公園に隣接していて 旧神谷伝兵衛 稲毛別荘の一部を寄付してもらった建物のようです。
古いながらも重厚な造りです。

庭には池があって錦鯉が泳いでいました。

金色の鯉が 何となく鯰のような姿になってしまって💦 

隣接した稲毛公園でもこの時期は桜が満開でした。 

ソメイヨシノに混じってこんな爽やかな緑色が目立つ桜が咲いていました。


花びらの一枚一枚の付け根が細く隙間が大きく開いていて後ろのガクが
さも 花の中心部に有るように見えて 白い花びらの中に緑の花びらが有るといった感じに咲いていました。


中学生くらいのお兄さんが桜の下で 桜には眼もくれず一生懸命ゲームに没頭しています。

座り疲れるとベンチに行き又ゲームに没頭中です。

今の若い子は「花より団子」ならぬ「花よりゲーム」のようです。

この後 ブロ友さんのお宅の近くの公園で 又 さくら撮りです。





此処でも 白い山桜のような桜を見つけましたが いなげ公園の 緑色がかった桜とは少し違うようです。


写真展を見たり ブロ友さんの写友さん(90歳になる溌剌とした方)とも
会って 食事をご一緒させて頂き良い刺激を受けて元気を貰って帰ってきました。




 



コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん

緑がかった桜 私もきれいだな~って思いました。
葉っぱも普通の桜とは違って柔らかそうなんです。
品種まではチョット分からないんですけど。

最後の桜はきっと山桜の一種かなと私も思っています。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
3~5枚目の緑がかった桜の名前はなんの言うのでしょうね?
とても綺麗で素晴らしいです。

最後の2枚は、若葉が茶色がかって山桜のように見えるのですが?
確信は全くありません。
違っていたらごめんなさい~。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 おはようございます! ケイさん。
元気のおすそ分け出来ましたか? だったら嬉しいです。

写真展では90歳の方にお会いして オシャレで パソコンもカメラもされていて
私が目標とするような方でした。
私も20年後はかくありたいと願っています。

緑がかった桜 暖かい日に見たからでしょうか清涼感があってとても綺麗でした。
hanahanatubomiga-den
@waki1937 おはようございます! waki1937さん
私もあまり遠出はしなくなりました。コロナも有りますし。
それに高齢になると家事もなかなか捗らず時間ばかりかかるようになり
出かけるのが億劫になったりしています。
ブログもほどほどにしないと段々生活に食い込むようになって
大変ですので 今はなるべく綺麗なお写真を載せている方のブログにお邪魔させて頂くようにしています。
そんなわけで写真のサークルに入ってお勉強をと思いますが
時間的にためらっております。
でも7wakiさん本当に好きなことは優先してやらなければ
何も出来ませんのでお写真のサークル頑張ってください。
いつも写真楽しみにしております。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん

本当に桜 同じように見えても花びらの形が 色付が 蕊の長さが など 物凄い種類が有るんでしょうね。
それらを綺麗きれいと楽しんでみるのが花見の醍醐味なんでしょうね。
緑がかった桜 本当に爽やかでした。
kei-kei-2020
hanahanaさん、おはようございます。
緑が目立つ桜、とても綺麗ですね♪
バックの色で花のイメージが変わり味わい深いです。(´艸`*)
写真展で刺激や元気をもらったとのこと
お話を伺っているだけで私も頑張ろうと言う気持ちになります。
元気のお裾分けを頂きました。(´艸`*)
waki1937
hanahanaさん おはようございます。
色々とご活躍なんですね。
家ばかりにいると「井の中の蛙」ですよね。
ブログも色々な方のところに伺わないといけませんね。
勉強になります。ありがとうございました。
akatuki1227330
こんばんは

こんな綺麗な桜に囲まれて,ゲームするのもそれはそれで

いいものなのかな?(笑)

同じに見えても色々な桜があるようですね~

緑がかった桜は爽やかですね~
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん。
ブロ友さんは ninbuさんも時々訪問されているyokoさんです。
とても感性がある方で 私の現実的な物を見る目とは全然次元が違うのですが とても勉強になります。

桜 明日からは暖かくなるので一気に散ってしまいそうですね。
桜 本当にあっという間の美しさです。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
昨日の雨は長くて寒かったですね。天気予報士の方がテレビで1月下旬の寒さだと言ってました。

写真展を見に行き、撮影テクニックを勉強とはさすがです。だから、素敵な写真が撮れるのですね。

桜の写真、どれも美しく撮れており、楽しませていただきました。そろそろ桜も終わりそうです、少し寂しくなります。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 yokoさん
こちらこそ大変お世話になりました。
お陰様で素晴らしい写真の数々を見ることが出来ました。

そしてyokoさんの写友さんには 大いに元気を頂きました。

yokoさんには色々お気遣いさせてしまいました。
お疲れになりませんでしたか?
yoko
hanahanaさん
こんばんは^^
その節は、大変ありがとうございました。遠くから来ていただいたのに、おもてなしも出来ませんでした。
でも、久しぶりにお会い出来て良かったです。
私自身も、今回の作品展はとても勉強になりました。
いろんな方の作品を見ることは、自身の向上に繋がりますね。

緑の桜、きれいでしたね!
その美しさをそのまま届けてくださり、ありがとうございました(^_-)-☆

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事