見出し画像

気ままに?!

あけぼの山農業公園

前回の続きです。

日本庭園を後にした後は さくら山に登り どれどれ(._.) 今年の咲き具合はどうかな~っと。


曇っていてお花がイマイチ(曇っているだけでなく 腕がね~( ノД`)シクシク…)


今年新しく植えた桜は色の濃い陽光桜かな?
所々に濃いピンクの花を付けた桜の若木が植えられています。

布施弁天の山門と三重塔が桜の花越に見えます。

桜 遠景で撮るのは苦手💦

桜山の展望台からお花畑を見てみましたが チューリップは早や咲きの赤が
チラホラ咲き始めたところでした。
まだまだビオラが勝っています。
あと一週間かな? ビオラの畝から色とりどりのチューリップが咲くのは。

さくら山を下りて ふるさと広場の方へ
広場の向かい側の花壇はネモフィラ 水仙 ビオラなどが植えられています。




更に進んで梅園の斜面にはミツマタが咲いていました。


更に進んで本館に向かう途中の坂道には小さな滝 「白百合の滝」が。

滝の前の東屋で小休止。

滝の向かい側にアオキが赤く色づき始めた実を付けていました。
アオキってこんな風に赤くなっていくんですね。 初見です。
いつも真っ赤なピカピカの実を付けたアオキしか見たことが有りませんでした。
更に坂道を上ると カタクリがみられます。
所々にポツンポツンと咲いていて うっかり見逃してしまうところでした。


本館前花壇到着 
本館前の花壇はお花畑より風当たりが弱く暖かいのかチューリップが咲き誇っています。

ハナニラもいっぱい

本館前には お花畑のシンボルの風車のミニチュアが建てられています。


本館脇の桜はソメイヨシノでは無いようです。
白い花 ピンクの蕾 若葉も出ています。


この日(3月28日)はまだまだ蕾が多かったですが きっと今日は満開になっているでしょう。 ソメイヨシノより少し遅れて咲き始めたようです。


さあ今度は八重桜が満開の頃 そしてお花畑のチューリップも見ごろになったころ又此処へ来ることにしましょう。

そのころはこんな景色が見られるでしょう。 (去年の4月10日頃の様子)









コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん

本当にお天気につられて出かけたのに 着いた途端に曇ってしまいました。
花も何かうすぼんやりという感じでガッカリでした。

ミツマタ 飲兵衛さん 初見でしたか?
綺麗なお花ですよね。 黄色が多いのですが赤が有ったので
パチリしました。
あらっ 飲兵衛さん 時折は5千円もらえる時も有るようなので その時にへそくりしているんじゃあなかったっけ?
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

せっかくの桜が青空でなくて残念でしたね~。
花撮りには光の柔らかい曇りの日が良いのですが、桜だけは
晴天の青空が似合いますよね。

ところでミツマタの花を始めてみました。
これってお札の原料になるあのミツマタですよね?
万年金欠病の飲兵衛、何かミツマタの花が神々しく見てきました。

今年はお小遣い硬貨ではなくお札にならないかな?
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんにちは ケイさん

ここのお花畑は春はチューリップ 夏はヒマワリ 秋は秋桜が咲いています。秋にチューリップを植えこんだところにビオラを植えて冬もビオラの花が楽しめます。
そして春になるとチューリップの見ごろの時期にチューリップの足元にはビオラが咲いていてチューリップだけを植えているよりも豪華な花畑になります。

今度いらっしゃるときはあけぼの山農業公園の園内地図をダウンロードしてそれを参考にされると良いかと思います。
但しあしかがフラワーパークより格段に花の量も花の種類も少ないことをお約束します( ´艸`)
kei-kei-2020
hanahanaさん、こんにちは。
随分たくさんの花が咲いているのですね♪
一輪だけのカタクリ、ステキです。(´艸`*)
ミツマタも可愛いなぁ~実物を見た事がないかもデス。(^^;
ここの公園、随分前コスモスの時期に連れて行ってもらったことがありますが
近くにこのような公園や展望台もあったのですか
また今度行ってみたいです。
hanahanatubomiga-den
おはようございます! yokoさん。

もしこちらに来れれば 是非おいで下さい。
秋桜も良いですが 桜の時期は尚一層素敵ですよ。

カタクリは花の時期が短くて この場所はもう終わりのようです。
カタクリ 近頃 保護 育成している所が増えているようです。
調べてみると案外近くに咲いている所があるかも知れません。
是非来年は本物のカタクリの花を見て撮って欲しいです。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます! michiyoさん。

此処は利根川の堤防下の広い所はお花畑 小高い山は さくら山
小高い山と山の間のくぼ地は 水生植物園になっています。

四季折々の花が咲く公園です。

一番景色が良く見える展望台からの写真には もれなく電線が写りこみます。 何とかならないものでしょうかね~
yoko
おはようございます🤗

やはりこの場所は良いですね〜
チューリップ🌷はまだ先の様ですが、桜やたくさんのお花達を見て、幸せ気分です。
カタクリは、一度は見てみたいです。
透明感ある薄紫色の花弁が、魅力的ですね!
桜は色が出にくく難しいですが、素晴らし景色が伝わってきます。
黄色に染まったスイセンも良いですよ~❣️
hanahanatubomiga-den
@waki1937 おはようございます! waki1937さん。
カタクリの花 有るんです 咲いていました。
ほんの少しでうっかりしていると見逃してしまう程です。
白百合の滝のすこし上の斜面です。
今年はもう早々と終わってしまったようです。
花の命は短いですね。
柏の逆井にカタクリの群生地が有るようです。
来年はそちらに行ってみようと思っています。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます! こーちゃんさん。
そうなんですよ~ カタクリ迄咲いているんです。
でもほんの少しだけで うっかりしていると見逃してしまう程です。
昨日の時点ではもうカタクリは萎れて終わってしまったようです。
フォロワーさんが行かれたようでその情報がブログに載っていました。
お気に入りにして下さってありがとうございます。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます! 一年生さん

桜 青空の下で撮りたかったのですが思ったよりも曇り空になるのが早くて 残念です。

チューリップの見ごろの時期に又行きます。
今度はチャンと天気情報を確かめて。
michiyo2859
hanahanaさん、おはようございます。
曇り空で残念とは言え、桜とても綺麗です。お花もいっぱい咲いていて、行った事がないですが、とてもいい所ですね。
ミツマタの花も可愛いです。
アオキ?最近見なくなりましたね。赤い実が可愛い。

最後の写真、電線が無ければ完全にヨーロッパの風景ですね。
またチューリップ🌷咲く頃が来ると春本番ですね。
waki1937
hanahanaさん おはようございます。
あけぼの山農業公園にカタクリの花があるのですか?
初めて知りました。
さくら山懐かしく思い出しました。ミツマタも綺麗ですね。
滝も東屋を入れた方がまた素敵ですね。
色々勉強させていただきました。
kotyanphoto
カタクリまで贅沢ですよ。
自分は山野草でセツブンソウ、フクジュソウ、そしてこの花が好きです。
カタクリだけは写しに行きたいのですが、遠くてなかなか。
ブログでお気に入りにさせていただいてから毎年見てますが、いいところですね。
ますます彩りが増えて行きますね😃。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

晴れてる方が綺麗に見えますが,こればかりは致し方ないですね~

ここはチューリップが綺麗なとこなんですね~

八重桜とのコラボが楽しみですね~
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん

タッチの差で私の方がブログ更新遅くなりました!(^^)!

ninbuさんが行った午前中は良いお天気で何よりでした。
私も良いお天気につられて出かけたのですが曇ってくるのが思ったよりも早かったです。 残念!
カタクリの群生地 柏市に有るようです。東武線沿線です。
来年はそこに行ってみようかと思っています。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
同じ日に行ったあけぼの山農業公園、どちらが早いか競争でした。
でも、わずかの差で私が早く、勝ちましたね。(笑)
私はカタクリとソメイヨシノだけを急ぎ足で見たので、風車前や
ふるさと広場、本館前花壇はスルーしました。
hanahanaさんのおかげで、色々の花を見ることができます。(^.^)

ソメイヨシノ、午前中は晴れていましたが、午後は曇り空で残念でしたね。
hanahanaさんも言われるように、桜の花の写真は構図が難しいですね。
私も桜の花の写真を撮るのが苦手です。
カタクリの花は意識しないと見落としてしまいますね。
私も以前、あけぼの山農業公園HPで知り、公園のスタッフの方に聞いて、
場所が分かったんです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事