見出し画像

気ままに?!

今日も庭の花

暖かくなって 日に日にお花が咲き進んできました。


リナリアガーデン  去年より少し成長が遅いかしら? 少し心配。


毎年密植過ぎるので 今年は少し間隔を空けたせいかしら ボリュームが
イマイチのような気がする。
イヤイヤ 毎年4月10日頃がピークのような記憶  これから 花穂が伸びてくるはず・・・

毎年同じような庭作りをしているのに 毎年何かしら不満。

だからこそ飽きもせず同じような庭作りをしていられるのね。と納得して

このお庭で自己主張しないで咲いている花も今日は紹介します。

スイセン 3種


良く見かける水仙ばかりです。




この房咲の八重の水仙は雨が降っても風が吹いても 頭(花)が重くて
すぐに倒れてしまいます。
スイセンは 凛として咲いているのが好きなので 八重咲きより一重が好き

椿 



ユスラウメ


とても小さい花です。

菜園コーナ― からは
スナップエンドウが白い花を沢山付けています。

今年も沢山収穫できそうです。

ルッコラ

花が咲いても 脇芽の葉はまだ柔らかくてサラダにしています。
ゴマの香りがして美味しいです。 

菜園の片隅で 虐げられても毎年花を咲かせてくれる ハナニラ


どの花もあまり手のかからない 良い子ちゃんばかりです。














コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは。 michiyoさん
わが家の庭そんなに広く無いんですよ。
きっとmichiyoさんの家のお庭の方が広いとおもいます。

michiyoさんの家にはアーチやパーゴラなどの薔薇が沢山有りますから。

菜園は割合 多品種を栽培しています。
少量 多品種と言うことで1メートル四方の小さな畑を何枚も作って色々栽培しています。
ルッコラ 美味しいですね。 
秋に種を播くと長い期間食べられますので又今年の10月上旬に種まきしてみたら如何でしょうか。
11月から今の時期迄食べられます。
hanahanatubomiga-den
@kei-kei-2020 こんばんは。 ケイさん

お花畑の様 なんてお褒めの言葉ありがとうございます。
毎年同じようなリナリアと ビオラのボーダーガーデンなんですよ。
そして夏は毎年マリーゴールドとセンニチコウのボーダーガーデン。
今年はまだ花が咲いていないリナリアも多くボリュームが足りないかなと感じます。
もう少し咲き進むと パステルカラーの優しい色合いのボーダーガーデンになるんですけど・・・
又咲き進んできましたらアップしますので宜しくお願いします。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは。

綺麗です〜👏👏👏
リナリア立派です、これで成長が、遅いのですか?我が家は、もっとのんびりさんです。切り戻しすぎました。素敵なボーダーガーデンでお庭広くてうらやましいです。

ユスラウメ、初めて知りました。可愛いですね。

菜園コーナーも、あるんですね。
私は、鉢にネギと水に浸した豆苗
だけ(笑)今年はルッコラの種まきも、まだです。明日、ルッコラの種まきしてみます。
kei-kei-2020
hanahanaさん、こんにちは。
ま~何て綺麗なお庭、羨ましいです♪(´艸`*)
ボリュームが少ないのでしょうか
お花畑のように見えますけど。(^^;
椿も紅白そろっているしユスラウメの花も可愛い
写真を拝見しているだけでも何だか贅沢な気分になりました。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

そうなんですよ~。 
上から2枚目の写真 小径の向こう側のリナリアさん達
成長が遅いような気がするんです。
小径の向こう側には椿や ミカンなどの木が植えてあるので
栄養を取られちゃうのかしらなどと思ってそちらだけ少し
肥糧を余計にしているんですけど・・・・気になります。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

もう本格的に咲いてますね~

でもまだこれでもピークじゃないのですね~

ボリューム大したこと無くは見えませんけど~(笑)
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 yokoさん
やっと寒い春から暖かい春になって急に花が咲いてきました。
毎年代わり映えの無い庭ですが それでも私にとっては
今年は花付きが良いとか 今年は貧弱だわ などと気を揉ませてくれる花壇です。
ユスラウメは花も綺麗ですが 真っ赤なピカピカの実も綺麗で楽しませてくれます。
これからは庭の草むしりも 花を眺めながらですので楽しいです。
林檎
綺麗なお花達♡返信不要です。
また期待
yokohanagokoro
こんばんは~
お庭が賑やかになってきましたね!
ユスラウメ・・うちのマンションのユスラウメも、ちょうど咲いてきました。小さな赤い実がたくさん成るといいですね~
お野菜のお花も奇麗ですね。
沢山のお花に囲まれて、春を満喫してくださいね♪

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事