見出し画像

気ままに?!

水元公園と父のこと

上野公園の帰りに水元公園に寄ってみました。

とても広い公園ですので本当は1日かけてゆっくり来たいところでしたが・・・

メタセコイアのセピア色の紅葉が見たくて寄ってみました。

何回か花菖蒲の頃に父と母を連れてきたことが有りました。

なので この時期 花菖蒲は咲いていませんが水辺の道を歩いていると
その頃の情景が脳裏にちらついてメタセコイアと花菖蒲を一緒に見ているような感じを味わいました。

母が逝ってから間もなく11年。
90歳を過ぎてから伴侶を亡くした父の事をその当時はとても心配しましたが
父は頑張りました。 何もかも母に任せっきりの父が子供たちに迷惑にならないようにと思ったのか それからの日々の生活 身辺自立は見事なものでした。


そのシッカリした生活は102歳の今年の夏迄続きましたが 軽い認知症のような状態になり介護申請をしてデイサービスに週1回通うようになりました。


そんな父が秋になると奇跡のV字回復です。
私の事を「どなたさんですか?」 などと言っていた父が今は
「頻繁にお前が来てくれて嬉しい。」 「今度の正月はコロナが下火になったから横浜の〇〇(私の息子)たちは来れるかな? お年玉用意しておくから来れるといいな~」などと言うようになり 以前のように新聞も熱心に
読むようになって「オミクロン株が流行らないで正月はみんなが集まれるといいな~」と前向きな言葉が多くなりました。


お出かけも以前のように行きたいらしく ホームセンターに行って
外食もしていますが それだけでは物足りないようです。

そうそう この水元公園に母や父と来ていたころは 今はコロナで
閉店してしまった川勘で鰻を父にご馳走して貰っていたんだった。



あの頃のように 景色を楽しみ 美味しいものを食べたいのかなー


春 暖かくなったら父を連れてここに来てみようか。


その頃はきっとメタセコイアの新緑が綺麗だろうな~

花菖蒲の頃もいいかな~
そうそう広いからやはり車椅子は必要だろうな~ 

お昼ご飯はやっぱり鰻かな~
などと想像しながら歩いていると 太陽がすっかり傾く時間になり
足早に駅に向かいました。


コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは。michiyoさん。
父 本当にV字回復です。
今 要介護1ですが このままの状態が続くと要支援になるかもね~ などと兄と話しております。

今発熱すると大変ですからお互い風邪などには気を付けましょう。
私は父の訪問医療の時 父と一緒にインフルエンザの予防接種しました。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは。

お父様、しっかりされてきて良かったですね。blogを読んで凄いなと何回も読み直したりしていました。

でもご家族の皆さんの気持ちが通じたんですね、きっと。

私の父も脳梗塞を患って10年後に逝きましたが、もっと頻繁に帰ってあげていたらと。
今となっては仕方がないのですが!

ご実家は、比較的お近くの様なので、良かったですね。

寒さが増してきました。
hanahanaさんも、風邪などには気をつけて、お父様との時間を大切にしてくださいね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

本当に調子が良いようで デイサービスにも張り切って行っております。
もうデイサービスの支度に私が実家に行かなくても一人で色々準備出来るようになってきましたが 父が私を待っているようなので これからもずーっと行こうと思います。
火曜日と金曜日私が実家に行くので楽しみにしているようです。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん。

本当に奇跡のV字回復です。 兄とも笑いながら話すのですが
何処も此処も頭も本当に丈夫なんだね~って。

兄は「あと3年は元気だな」「105歳はクリアーするぞ~」って
言っています。
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。
水元公園のメタセコイア並木、見事です。ご両親との思い出の場所なのですね。
お父様の事、その後どうなのかと気になっていましたが、今日の投稿を見て驚きです。
何と、認知症から見事にⅤ字回復されたとは、まさに奇跡のようです。
来年の花菖蒲の頃にお父様と一緒に散策できるといいですね。(^.^)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

お父様かなり調子がよくなってこられたのですね~

男性は妻に先立たれると急にだめになっちゃう人が多いようですが、お父様凄いですね~

一日一日大切に過ごしたいですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事