見出し画像

気ままに?!

庭仕事一区切り 今日は冷たい雨

昨日まで 割合穏やかで暖かい日が続きました。

その間 庭仕事頑張りました。

ヨガが有っても 太極拳が有っても 帰ってから必ず手元が暗くなる寸前までの庭仕事。

本格的な冬になる前までにはどうしてもガーデンに来春用の苗の植え込みをしなくてはならないので。

そのためにはガーデンの土つくりをしなければならないので 先日までたわわに咲いていたマリーゴールドを勿体ないと思いながらも
エイッと思いっきり全部引っこ抜き



更地にして 草取もして 苦土石灰を漉き込みました。

夏に咲いたマリーゴールドやヒャクニチソウのこぼれっ子ちゃんたちは小さくイキイキ咲いていたのでその子達だけは残して



東のガーデンには霜に弱いルピナスやゴデチアの種まきっこ苗が植えてあるので霜よけに不織布をかけて

ついでに レタス キャベツ 春菊にも不織布をかけました。

そんな仕事が一段落した今日は冷たい雨の一日です。

朝ゆっくりテレビで趣味の園芸や日曜美術館などを楽しみ その後は 先日ブログで紹介した超キングサイズのミカンでマーマレード作りです。


今日は6個のミカンを使ってこれだけ ↓ 出来ました。

お味は 夏ミカンで作ったものより舌ざわりが少しざらついているように感じましたがまぁまぁの出来上がりです。

でもまだまだミカン沢山あるので明日は別の太極拳教室に持って行って配ってこようかと。

更地になったガーデン 石灰を漉き込んで落ち着いたら鶏糞牛糞を漉き込みます。
12月上旬にはビオラ リナリアの植えつけをする予定です。

春までは寂しい庭になります。

今咲いているお花はバラ3種 名前知らずの真っ赤な薔薇も咲き始めました。

ナスタチウムが咲いています。
春の花と思っていましたが・・・・

夏の花 ガイラルディア 夏よりも秋に元気になって

さすがにこのところ花数が減ってきました。
寒さが厳しくなるころには切り戻しをしましょう。

今年は種まき千両が初めて実を付けました。

父が亡くなり今度のお正月は喪中ですが 天寿を全うした父です。
こっそりお正月を祝い千両も仏壇にお供えしてあげましょう。

今日は寒かったけど 予定通り庭仕事が一段落した後のご褒美のような雨模様でゆっくりしました。




コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは! ケイさん
我が家の庭の土は赤土で粒子が細かいの耕してもすぐにカチンカチン水は沁みて行かないし 根っこは張れないしで土壌改良と思って春と秋草花を全部抜いた時に牛糞 鶏糞を漉き込んでいます。
鶏糞 臭いますが発酵してあるのでそれほどでもなく撒いてすぐに耕してしまえば気になりません。
鶏糞の方がお安いので両方使っています。 その分牛糞の使用量が少なくて済むので(笑)
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは!
コメントの返事遅れました。
今日は埼玉県の平林寺というところに紅葉を見に行ってきました。
yokoさんもバスツァーで来ていてチラリと会って近況報告しました。
キクイタダキでなくてシジュウカラも綺麗な鳥なので見ごたえありましたよ。
「何でも撮ってみよう!」 私も真似っこして色々撮ってみたいと思います。
わたしの場合は「下手な鉄砲数を打ってもなかなか当たらない」なのですが。
ケイ
hanahanaさん、こんにちは。
マリーゴールド楽しませてくれましたね。
次は春のお楽しみ♪ (´艸`*)
やっぱり堆肥もちゃんと蒔くのですね。
私は腐葉土や蛎殻石灰くらいしかやってなくて
今年の秋に牛ふん堆肥を初めて入れて見ると
土がフカフカになってビックリしました。(^^ゞ
(今更で恥ずかしい限りです。)
鶏糞堆肥って臭いが強いと聞いて躊躇したのですが
やっぱり必要なのでしょうね。(^^;
ミカンも大きく沢山なって、すごいし
それがマーマレードに変身ですか素晴らしいですね。
いつもすごいな~って感心しながら拝見しております。(^^)/
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは!
いつもお褒めのコメントを有難うございます。
シジュウカラと紅葉は、たまたま撮れたのです。
実はキクイタダキと思って撮ったのですが、シジュウカラでガックリ
それでも背景が紅葉だったので、アップしました。
最後の青い光芒は、どうして青くなったのかは私にも解かりません。
何でも撮ってみようと言う、野次馬根性で撮って自分で驚いています。
hanahanatubomiga-den
こんばんは!makoさん。
本当にもったいないと思いながら抜きました。
でも間もなく寒さで色褪せるのだからと自分に言い聞かせながら。
シッカリ種取もしました。

来春 綺麗な花が咲いてくれることを願っての庭仕事でした。

ミカンのマーマレードは夏ミカンより少しざらつく感じの仕上がりでした。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! Haruさん。お忙しかったことと思います。
でも法事でしたが普段会えないお身内の方に会えて楽しいひとときを過ごせて良かったですね。
私も思うんです、 法事ってみんなが会えるようにって仏様の御計らいなんですね。
私も忙しい時はブログの更新は勿論のことフォロワーさんの所にもナカナカお邪魔できないでいます。
読み逃げでも読んでいただけるだけ有難いです。
我が家の庭も球根などが埋まっているんでそこのところは移植ゴテで恐る恐る耕します。それでもグサッと真っ二つなんてことも有ってガックリしながらの土つくりです。
来春は今年の春より綺麗な庭になってくれたらいいんだけど。
mako
hanahanaさん こんにちは
綺麗に咲いているマリーゴールド全部抜いてしまわれたのですね。
もったいないですね。でも次のお花の準備で仕方がないですか。
だからいつも綺麗なお花が次々に咲くのですね。
マーマレードも手作りで体にいいものばかりですね。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
Haru
hanahanaさん、こんばんは!
寒い日だったですが、明日は暖かくなるようで、体がついていかないですよね。
衣替えが完全にはできなくて、こんなことは初めてです!

ずっと読み逃げばかりでごめんなさいね。
品川の水族館のサイトも写真が綺麗で素敵だなって思いながらも、またフルーツいっぱいの
記事も目を丸くして読ませていただきましたよ♪
コメントしたいって思いながら、ずっと色々と忙しくて。。。
やっと法事も終わって、他の用もほぼ終わってやりくりできるようになったんですよ。
なので、庭の本格的な手入れはまだまだこれからです(^^;;

お庭の手入れがすごいですね!
やっぱり私ならあれだけ咲いていると抜けないですね。。。
もう片付けないといけないのもまだ咲いてるからと!
ウチの庭では、抜いたら何もなくなってしまいますもの!

やはりこれだけ咲かせるのには毎年春に向けてこんなに土を改良するんだって
とっても良い勉強になりましたよ。
ただ、ウチの庭は狭くて宿根草も多く球根もいっぱい埋めてあって、掘り返しは
無理なんですよ。いつも牛糞を上から撒く程度(^_^;)
こんなにやってらっしゃるからあれだけの花が春には咲くんですね♪
来春にはお庭を見せて頂くのを楽しみにしていますね。
フルーツもこれだけの手入れがあるから甘い実がなるんですね!
ただただすごいなと感心ばかりでした。
ありがとうございます♪
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。飲兵衛さん
もうすぐマリーゴールドも霜に当たってダメになるし~って思いながら抜き取りました。
温州ミカンは2本有って1本は小粒の甘~いミカン もい1本は裏年らしく数が少ない分だけ巨大なミカンになりました。
小粒のミカンが最高に美味しかったです。
ビックリポンのミカンは大味でイマイチでした。
suishaalbum
hanahanaさん~今日は。

綺麗に咲いたマリーゴールドなのですが、勿体ない
ですね~。
でも来春用の苗の植え込みのためにやむを得ない
のですね。

それにしても大きなミカンですね~。
驚き!桃の木!ミカンの木!
びっくりポンの浜松屋です。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんにちは。
私も勿体ないって思いながら全部抜き取りましたよ。
お向かいの奥様も「あら~まだ綺麗に咲いていて もったいないこと~」っていていました。
仕方がないですね。 春の花壇のためですから。

那須方面? こちらは先週は温かでした。
明日も暖かくなるようですね。
きっと明日辺りも良いお天気につられてお出かけかな?
 
ミカンのマーマレードは夏ミカンの物より少しイマイチの気がします。
2188mido
こんにちは~

あちゃ~もったいないって思うのは素人ですね。
土作りが大切なんですね。勉強になります。

こちらは穏やかな日和だったんですね~私は出先で雪と風でとっても寒い思いをしてました(笑)寒いのは苦手です。
花も寒くなると少なくなって寂しいですよね。

みかんジャムが気になります。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます! michiyoさん

いえいえmichiyoさんのガーデナーぶりにはとてもとても及びません。
毎年同じ花を育てているだけですから。
michiyoさんのお庭を見て新しい花を見て感激しています。
お陰様で皆さん美味しかった~って言ってくれています。
まだ有るので 今日も柿とミカンを持って別の太極拳に行ってきます。
michiyo2859
おはようございます😃

お庭の手入れお疲れ様です。お庭の花がいつも咲き誇り、やはり土作りから毎年されているのですね。私なんて小手先だけで見習わなくては💦せっかく咲いていたマリーゴールド、抜くのはもったいなかったでしょうね。

ジャムもとても美味しそう😋
太極拳教室の方達、きっと喜ばれますね。私は毎日、落ち葉広いばかりです。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは! 風まかせ運頼みさん~
そんなに広くも無いのでそれほど大変ではないのですが
高齢になって段々時間がかかるようになってきました。
でも楽しみながらですから。
私も来月になったら薔薇や果樹の剪定 寒肥をしなくてはと算段しています。
インフルエンザ流行っているようですね。
10月末に予防注射してきましたが 気を付けて過ごしたいと思っています。
hanahanatubomiga-den
こんばんは! 森うずさん
ニラも種採り 種まきなんですね。
私は株分けですが種まきの一番取のニラが柔らかいそうです。
グリーンピースの代わりに我が家はスナップエンドウです。
育ち過ぎたスナップエンドウをグリーンピース代わりにしています。鞘も甘くて美味しいですよ。11月3日に種まきしました。
芽が出てきました。
お野菜作りも楽しいですね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは~。
来春のお庭の準備はもう今からなんですね。
私には大変な作業に思えますが、お体に気を付けてお過ごしください。
私も来月はツル薔薇と株たちのバラの選定、寒肥をする予定ですが
それだけなので、お恥ずかしい限りです。
此方はインフルエンザが流行って来たようです、お気を付けください。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
ガーデニング、野菜の管理お疲れ様です。
これから寒い季節、不織布をかけてもらって野菜たちも快適でしょうね。本当にこまめに手入れされてて植物たちも幸せでしょう。
 我が家の雀の額のほったらかし庭も、久々に牛糞堆肥を投入し、タマネギに続きほったらかしニラから取れた種を蒔き、わずかに残った土地にグリーンピースを蒔く予定です。
 
hanahanatubomiga-den
こんばんは! 一年生さん~~
今日は関東だけがお天気悪くて寒いようでしたね。
最高気温が8度とか ほんの2~3日前はTシャツ1枚でしたのに。

来年の花壇の準備が一段落して今日はゆっくりしました。
雨降るならもう少し降って欲しかった・・・・糠雨で地面が表面だけ濡れた程度の雨でした。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

そちらは今日は雨だったのですね~

こちらは良いお天気でした。

もったいないようなマリーゴールドですが

来年のこと考えると

もう準備しないといけないのですね~

土作りが大切なのですね~

少なくなったとは言えまだ花が咲いてるんですね~

大きなみかんですね~

1個でも一瓶近くママレードができるんですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事