7月10日午後6時から8時の間に届く荷物が届かない。岐阜県からのクール宅急便である。前日にヤマト運輸から荷物の番号と配達予定時刻がメールで入った。私はその通りでよいと返信した。
ところが、10日待てど暮らせど荷物は届かない。午後8時になっても、である。それでもと思い待ち続けた。8時45分、ヤマト運輸のHPで「問い合わせ」した。「問い合わせ」は午後9時までとなっていたからだ。
電話口に出た女性が、調べて折り返し電話しますと回答した。ところが、午後9時30分になっても電話が来ない。
仕方なく、送られてくる荷物が冷蔵すべき食品なので、ヤマト運輸の浜松Nセンターに行ってみた。
私が自宅から出た後、ヤマト運輸から電話があったことが、家人からスマホに伝えられた。その時、私は別のヤマト運輸のセンターでヤマト運輸のスタッフに事情を説明していた。そこでNセンターに移動した。
なんと、私に配達される荷物がない!というのである。何ということだ。ヤマト運輸のHPの荷物の問い合わせでは、15時過ぎにNセンターに到着していることになっていた。しかしそこからの荷物の動きはない。「配達予定 ただいま担当者間での引き継ぎを行っております。」のままなのである。
Nセンターでは、センター内、配達車の中まですべて探したが荷物が発見できないというのである。荷物が消えたのである。
私は、同じものを早急に送ることを確約させて帰宅した。そして岐阜県の送付元に事情をメールした。
【追記】今朝、ヤマト運輸Nセンターから荷物が見つかったという連絡があった。しかしクール宅急便であったが、冷蔵されずに常温であったので、新しい商品と取り替えますということであった。
となると、冷蔵で、つまりクール宅急便で送ったものがきちんと冷蔵されて配送されているのか心配になった。ヤマト運輸の利用はやめたほうがよい、という結論になった。