浜名史学

歴史や現実を鋭く見抜く眼力を養うためのブログ。読書をすすめ、時にまったくローカルな話題も入る摩訶不思議なブログ。

台風19号

2014-10-12 22:44:51 | 日記
 台風19号が明日当地にもやってくるという。最近台風がよく来る。地球温暖化の影響をもろに受けているということなのだろうか。

 明日午後、ボクが属している研究会の総会・記念講演が予定されていたが、参加される方々の「足」のことを考え、中止とした。

 昨年の9月16日、大杉榮らの墓前祭の時にも台風が襲来した。しかし台風は開始時刻の直前に、台風は去って行った。その時、伊藤野枝の「吹けよ、あれよ、風よ、嵐を」のことばが浮かんだことを思い出す。

 しかし明日は、総会/記念講演会の後に台風が襲来するが、それ以前から大荒れだと天気予報はいう。

 中止は、1979年の創立以降、はじめての事態である。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「逆トリクルダウン」論 | トップ | ヴォンフォン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事