浜名史学

歴史や現実を鋭く見抜く眼力を養うためのブログ。読書をすすめ、時にまったくローカルな話題も入る摩訶不思議なブログ。

自らを鼓舞する

2013-06-01 07:10:17 | 日記
 ボクには、自分自身が弱気になったときに口ずさむうたがある。「ワルシャワ労働歌」である。その歌詞を掲げる。


暴虐の雲 光ををおおい
敵の嵐は荒れ狂う
ひるまず進め我らが友よ
敵の鉄鎖をうち砕け

自由の火柱輝かしく
頭上高く燃えたちぬ
いまや最後の闘いに
勝利の旗はひらめかん

起て同胞(はらから)よ
行け闘いに
聖なる血にまみれよ

砦の上に我らの世界
築き固めよ勇ましく


 
 勤務先の問題点を指摘する新聞記事の連載が始まったその日の朝、情報を提供したのはおそらくボクであろうと多くの人は思うはずだ。ボクは「敵地」に乗り込む気持ちでハンドルを握った。勤務先に着くまで、ボクはこの歌を歌い続けた。

 この歌をうたうと、なぜか力が湧き上がるのだ。

 どんな曲か、下記のブログでこの曲を聴くことが出来る。

 http://blog.goo.ne.jp/19471218/e/903291935698995bda7bf49c98d0011b

 おそらくボクは、友人の死にあうときも、この曲を頭の中で歌うはずだ。耐えられない現実に耐えるため、力を湧き上がらせなければならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺は生ききる! | トップ | 【本】鳩山由紀夫・金平茂紀... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事