06年にトヨタのハイラックスサーフのリコール隠し問題が刑事事件化したことがあったでしょう?
業務上過失傷害罪で起訴されたのでは?当時、トヨタに同車種を全車買取命令なんか、大臣が出したかね?燃費偽装よりもはるかに重大問題でしょう?相手がトヨタならせず、三菱なら買い取れって?ww
昨今のマンションの杭打ちデータ問題にしても、過剰な補償請求を全て認めるという風潮は、こうやって過剰要求を拡大させる。
「甲のデータを取る法的義務があります、さあデータはどこにあるか見せなさい」
「あれ?ファイルに入れておいたのに、紛失しました」
「さては偽装だな、全棟建替決定だ」
実際の現場では、本当に悪意をもって偽装しようとする人って、少ないんじゃないかと思う。けど、自分がうっかりミスしたりとか、データがどこかにいっちゃったとか、スタートスイッチ入れ忘れたとか、そういうことがあると、失敗を目立たなくしようと思って、グラフ切り貼りとかしちゃうんでしょ?
これは、確かに偽装だろ、と言われたらそうだよね。けど、現実問題としてそういうミスが一つも存在しないかと言われたら、まあ無理だろうねとは思う。だから日常では、実害が発生しない範囲においては見咎められないんだよね。現実に被害発生があれば、それはもうお詫びして補償します、賠償義務を
負うのは当然です、って話なんでしょう?それは、やってしまった過失なり被害の状況に応じて、補償額が算定されるわけでしょう?
その補償範囲なり賠償責任の重さなりが、まるで青天井のようになってきてしまってる面があるんじゃないですか、って、少々感じたりするわけですわ。大きな問題は
もっと別な所にあるんじゃないですかね。例えば燃費が10%悪い数値が正しかったとして、25が22.5だったら、どれほどの実害を蒙りますか?その値なら購入しなかった、ということで補償すべき範囲はどのくらい?なんか離婚訴訟みたいな話だなw
こんな人と知ってたなら結婚しなかった、的なw
@hamagikukai ざっと見た限りでは、燃費基準って、道路運送車両法にも道路運送車両の保安基準にも違法とは認定されないのでは?だって、保安基準違反、型式認可違反もないし罰則適用が発見できず。行政処分と国交大臣が言っても、地方税法か租税特措法の規定に引っ掛かる程度では?
@hamagikukai 燃費データに間違いなり虚偽があった場合、基準の適用区分が変わる可能性ということは分かるけれども、そのことへの命令権限(業務改善命令等)の発動が可能な条文は発見できない。国交なり総務大臣がどう行政処分を適用するというのだろう?やっぱ虚偽表示への対処のみ?
誰もが納得できる補償方法はないわな。例えばガソリン代に関しては?
カタログ値燃費 X
測定しなおした燃費 A
走行距離 L
差を生じた推定ガソリン量 G
G=L/A-L/X
X=25、A=20なら、1万km当たり100?の差となる。購入時に予想してた量との差がそれくらい、と
ガソリンの平均購入単価を仮に160円とすると、走行距離1万キロ当たり16000円の補償となる。10万キロの走行車なら16万円也。
中古車価格が下がるから買い取れ、の理屈ですが、競合車(燃費Aと同等の軽の比較対照車種を10車ほど選定し平均でも取るか)の評価額は最低保証とすれば?
直ちに買い替えたいという人は、三菱の販売店で新車にする人なら買取価格に上乗せできるだろうし、それは嫌だという人が多いだろうけど、いずれ乗換えするという人の場合は三菱が買取するという約束にしておき、先の競合車以上の評価で買えばいい。10年落ちなら、競合車の10年落ち価格、ということ
それまでは乗っててもらい、ガソリン代補填額だけを年毎に精算しておくとか。騙されたので気分が悪いから他社に乗り換えるわ、という人もそれなりにいるかもしれないが、普通の中古価格にちょっとプラスくらいしかならないから、乗り続けて最後に買取時に清算した方がお得だとは思うがね。
自動車の選定って、燃費は勿論あるが、それが選択要因の全てではないから、当該車種を選んだ人たちは「それが良くて買った、好きで買った」ということで、スタイルとか使い勝手とか色んな理由があったわけでしょう?燃費データを知るまでは普通に乗ってたんだから、明日もきっと一緒の車のはずですよ
突然、車が別なモノになったり、憎たらしい物体になったりするわけじゃない。ただ裏切られた感が充満するというだけで。たとえ買取補償する場合でも、一般的な市場評価を基準として算出するべきだろうね。当該車だけが、何故かバカ高い評価額になるなんてことはあり得ないわけで。精神的苦痛には
ちょっと色を付けて評価額とすればよいだけでは。企業が消費者なり社会の信頼を裏切ったことへの制裁は十分受けるはずであり、企業の裏切りは許されることではないが、補償バブルで一般人を儲けさせる必要性もないわけで。その人に経済的利益を与える理由は、特にないとしか思われない。燃費程度で
東電のやったプラントデータの捏造疑惑の方が、はるかに危険で日本社会への影響度も大きいだろうに。データ偽装の極悪度が別次元でしょうに
さて、東芝が討たれ、三菱Gも挙げられた、となると、残る日立さんだけが無傷とな。ふーん
東芝もシャープも太陽光パネル作ってなかったか?
@hamagikukai 競合車の選定の燃費が間違ってました、すみません。当初カタログ値の燃費Xと同等クラスの対照車とすべきところですよね。
三菱が中古の軽を大量に買い取らされた場合、インドとか東南アジア圏で大量にさばく手段を考えておかないと、過剰在庫を抱えることになるかもね