本日補強から正しい動きのスロートレーニングを意識させました。
空手も呼吸を止めないでゆっくりと基本 移動 型を行えば太極拳の様な健康法なります。
ゆっくりと行う事で前後左右の体重バランスや上半身下半身の連動等の確認と自分の欠点も見つけやすいと思います。
柔軟性が製極端に乏しい人、左右のバランスが悪く片足加重の人etcあると思います。
ほっておくと、怪我の原因になる事もあります。
必ず号令に反応して動く事・・・勝手なリズムで基本・移動稽古のタイミングを取らない。
号令は常に相手の攻撃と思い、全力で基本・移動稽古を行う事、これが重要です。
空手は立ち方、構え方、体重移動で、攻撃や受け良くなったりします。
スローでしっかりとバランスを整えて(確認して)力いっぱい攻撃や受けをしていきましょう。
中々自分の欠点が判らない人は先生、先輩に聞いて下さい。
黒帯は自分の思った攻撃ができる事。
黒帯と色帯の差は、黒帯は悪い所を気づいて直す事が出来ます。
気が付かない場合でも言われれば直す努力をして直します。
意識の低い人に黒帯は無理です。
自分の空手には、そんなのは必要ないと心の何処かで思っているからです。
いつまでたっても直せない人は黒帯は、とっても遠いです。。。
後半の軽いスパーリングで黒帯の先生に受けたアドバイスはしっかりと今後の技になるように意識して稽古して下さい。
言伝身教と言って、言葉でわかりやすく説明し、身をもって教える(出来なければ身をもって教えられません
)。
丁寧に人を導く・・これが黒帯の指導者の役割です。
押忍