風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

春の庭 2

2018-03-26 | 生活と健康
 3月24日撮影!!
庭のソメイヨシノ・6分咲きのようです。
庭ではお子達も賑やかです。


桜まつりが待たれます。



ハウチワカエデ(羽団扇楓).花が展開はじめました。
間もなく青い大きめの葉がとても美しくて・花から青葉、紅葉の赤が綺麗です。



(最近読んだ本)<健康生活2>脳がますます若返る。
(脳神経外科田澤俊明先生連載から引用)

脳の健康にも腹八分目

よく噛めば脳はイキイキ・早食いによる食べ過ぎを防ぐには(よく噛んでゆっくり食べる事)
と云われます。これは脳から(満腹だよ)と指令が出るのには時間差があるためで、
ゆっくり食事すれば食事の途中で満腹感が得られ、食べすぎを防ぐ効果があると考えられるからです。
(よく噛む)ことの効果を脳の活性という点からみると、
理解力に関係する全頭全野の神経細胞の働きが活発になることが確認されています。
(神奈川県歯科大学教授小野塚実氏ら)。
さらに料理の盛り付けや匂いを楽しみながら(ゆっくり味わう)ことで快感をもたらす・
(神経伝達物質であるドーバミンが分泌されます。
よく噛んでゆくっくり味わうことで嬉しい気分に満たされながら、脳を活性化できるというわけです。
(美味しそうとあわてて食べるのではなく、五感を働かせてゆっくり食事を楽しみましょう。

参考になればと、ながながと投稿しました、すらりと読んで下さい。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん  )です)
2018-03-26 15:55:12
今年は桜の開花が早く走水水源地

今年は早く解放され昨日行って来ました

久しぶりにupしました

東京は昨日 満開ですってね

返信する
染井吉野 (小肥り)
2018-03-26 17:09:52
あちこち桜ですね。今年は開花が早い・・・とのことですがすべての桜じゃありませんよね。
うちの近所なんか遅い。今日、やっと。例年よりは早いかな。
ソメイヨシノがそろそろ終焉を迎えるらしいですね。どうすればいいのでしょうか。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-03-26 19:45:44
よく噛んでと言いますよね
食事はゆっくり時間をかけて味わいながらですよね
桜綺麗ですね
宇都宮はもう少し待たなければみられないですね~
早く咲かないかと待っています
返信する
Unknown (はなこ)
2018-03-26 20:19:01
ころんさん

こちらもソメイヨシノが満開です
ハウチワカエデ初めてです 可愛い
返信する
こんばんは (山ぼうし)
2018-03-26 23:25:16
ゆっくり食べる、よく噛んで食べるというのは、なかなか難しいことです。決して早食いではないと思うのですが、ながら食べで「ながら」の方に気がいきます。習慣を正すのは大変ですが、まずは反省。
返信する
 (守口だいこん)
2018-03-27 10:15:45
春ですね。ソメイヨシノ*木蓮 出かけるのにはいい季候です。花を見ながら季節料理も食したい。早食いの私は……五感を働かせてゆっくり食べる習慣を付けたいです。
此方に来て下さいね。お待ちしています。
返信する
安人さま (ころん)
2018-03-27 16:42:48
桜各地で満開になりました。
アップされましたか、見せていただきますね。
コメント有難うございます。
返信する
(小肥り)さま (ころん)
2018-03-27 16:47:20
桜下見に行くとまだ・・2日すると満開!!
今年の気象は気まぐれです・?
>ソメイヨシノがそろそろ終焉を迎えるらしいですね
終焉散りザクラも風情あってよろしいかも?です・
山桜おっかけたいものです・

コメント有難うございます。
返信する
(みーばあ)さま (ころん)
2018-03-27 16:50:24
よく噛んでゆっくり食事すると腹八分で脳が喜ぶらしいです。
桜桜各地で待たれておますね・
此方4月1日花まつりです。
コメント有難うございます。
返信する
(はなこ)さま (ころん)
2018-03-27 16:52:35
満開になりましたか・・お花見しましょう・お弁当持ってが良いですね。
葉団扇カエデ今日見ますと随分花が開いていました。
可愛いでしょ・
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿