風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

コクーンの街角で、

2017-09-29 | 花フォト
9月26日撮影!!
新都心コクーン周辺では・街路地に大きな鉢植え、花壇に花が絶えません。
出会った花です。


花が咲かない観葉植物かもしれません?
綺麗な色をしてます。


その中でひときわ映える白い花!!
検索しましたが(ハクチョウソウ)かも? 不明です。



今年初見・・つゆ草に出会いました。
花に出会うと撮りたくなって!

秋らしくなりました。
奥日光では霜が降り・薄氷が見られたと。

紅葉間もなくですね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2017-09-29 21:10:30
1枚目、いいですねぇ。見たことがあります。何だっけなあ…。
2枚目、洋名でガウラの仲間、白蝶草は園芸種名ですかね。でもピンク色のもあります。
正式和名はたぶんヤマモモソウ。小石川植物園では「ヤマモモソウ」の札。かみさんはガウラと呼んでます。
返信する
花びらの白い色は・・ (和三郎)
2017-09-30 05:36:14
我家の周りでは、よく見かけます
少し前まで、我家の庭でも咲いていた
植えたわけではありません

つゆ草は、いっぱい咲いています

でも、紅葉は、こちらはずっと先
返信する
Unknown (はなこ)
2017-09-30 10:12:54
一枚目 葉が密集してきれいですネ
写真が撮りたくなる気持ちわかります いい出会いでした

ツユクサ可愛い こちらでも探してみましょう
返信する
秋深まる (小肥り)
2017-10-01 07:24:03
あと三ヶ月で新年ですよ。
困ったもんですね。早いこと、早いこと。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-10-01 10:33:48
白い花は一般にはガウラ・・・
別名:ハクチョウソウとかヤマモモソウとか呼ばれています。
ツユクサもよくみるとかわいい花ですね。

返信する
10月ですね (みーばあ)
2017-10-01 16:29:59
今朝は寒かったです
奥日光では初氷が張ったとかニュースで行っていましたよね
今年も残り少なくなってなんとなく寂しくなります
ツユクサがきれいに咲いていますね~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-10-01 16:38:06
お名前は皆さんが良くご存知ですね。赤花もありますがハクチョウソウと名前が合わないと、突っ込んでいます。
返信する
デイックさま (ころん)
2017-10-01 19:26:03
こんばんは・
園芸種名、洋名とか、ガウラ多くの呼び名があるのですね・
ピンクがある可愛でしょ。
皆さま早速教えていただき感謝します・
ガウラと覚えます・
覚えやすいです。
ピンクに出会ってみたくなりました。
コメント有難うございます。
返信する
和三郎さま (ころん)
2017-10-01 19:29:09
植えた覚えがない、お庭にいっぱい咲く・
嬉しいお花ですね・
つゆ草いっぱい咲いてますか良いですね・
懐かしい花です。
紅葉ず~と先ですか御地は綺麗でしょ。
コメント有難うございます。
返信する
はなこさま (ころん)
2017-10-01 19:32:03
一枚め山のような形でこんもりとまとまって目を引きました。
つゆ草可愛いでしょ蟻さんも出入りしてましたよ。
探してみてくださいね・出会えると好いですね。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿