風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

冬桜

2007-12-14 | 日記フォト
    別子観光温泉冬桜 冬桜の中トロッコ列車が行きます。

  

  

  

  小さなお花粉雪のようで綺麗に撮れていません。
  アップで見てみます。

  

  

  昨年もアップいたしました今年もきれいに咲いています。

  

  別子温泉露天風呂から湯気が立ち上がっています。
  銅山生まれのお湯。地元はもちろん観光と温泉 どうやら露天風呂が
  賑わっているようです。

  

    歴史は物語る。

   銅山第4隧道 温泉の庭園から撮映。

   明治43年に開さくに着手し、大正4年に貫通した。休山まで使われた大動脈

   再会して身近に感じ遠い暮らしの日々懐かしむ方もいらっしゃることでしょう。
   温泉地と観光に慰められることでしょう。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銅山 (manot)
2007-12-14 09:05:48
珍しい写真をありがとうございます。
冬さくら、我が家の近くのサイクリングロードの公園にもちらほら咲いています。この時期に咲くのが正解なのか、夏の暑さのせいで狂い咲きなのか分りませんが。いつも珍しい写真を見せてくださってありがとうございます。
グァムの夜景の写真は多分主人の来年用の年賀葉書に使われるものと察しています。私のブログははなごよみ、なので花中心と考えています。残念ですがーーー。機会がありましたらーーー。
返信する
銅山 (アコード)
2007-12-14 15:14:19
飛鳥ブログ閲覧に感謝です!
別子銅山の名前は駿河の国にいても知っています。
しかし具体的に四国のどの辺りかは知らないんです。
お宅から近いんでしょうか。
一瞬今回の寒波で早や四国に雪かと誤解しました。

返信する
冬桜・・ (「はな」)
2007-12-14 16:28:14
こんにちは・・
別子温泉の冬桜、見事な開花・・本当に粉雪が舞い散っている様に見えますね・・
一面綺麗な桜並木の中をトロッコ列車が走る様は素敵でしょうね~~
銅山生まれのお湯温かな湯気がモクモク上がり、見ているだけで寒さが吹っ飛びそう・・
いいなぁ~~ユックリお湯に浸かりたいで~す~~
返信する
冬桜 (みーばあ)
2007-12-14 18:30:41
こんばんは
冬桜、可愛いですね
遠めには白くぽちぽち雪が降ってるみたい
寒い冬に咲いて楽しませてくれるんですね
冬桜可愛い!
返信する
こんばんは!! (ikuko)
2007-12-14 19:26:11
冬桜の中トロッコ列車が走る・・・夢のような世界ですね。
十月桜とか冬桜とかよくお寺などに1~2本見たことはありますが、こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。
季節が分からなくなりました。
今夜はせめて夢で花吹雪の中をトロッコに乗って走りたいです。
返信する
(manot)さんへ (ころん)
2007-12-14 19:49:15
こんばんは。

冬桜 寒くならないと咲かないそうです。
冬に咲く桜です。

トロッコ電車から突き出した顔の
人達桜に魅せられているのでしょうね。
粉雪のようで綺麗に撮れていません。
ご覧くださって有難うございます。
返信する
アコードさんへ (ころん)
2007-12-14 19:57:52
こんばんは。

別子山村でした。
愛媛県新居浜市と合併しました。銅山峰です。
かっては街でした。

今市内では 住友化学 住友鉱山  住友系の工場が立ち並ぶ街です。化学工業の町です。

市内から車で2時間ほどの山 観光化されています。
バス便もありとても便利になりました。

冬桜 粉雪のようで綺麗に撮れていません。
むつかしいです。
ご覧くださって有難うございます。
返信する
(「はな」)さんへ (ころん)
2007-12-14 20:05:37
こんばんは。

冬桜 見てると暖かい感じです。

この小さな観光鉄道トロッコ列車のろのろとすすむのですよ。
平日4~5人のお客さんでも走りますからいいですね。
最後はお湯が待っていますから!!
お湯は季節に関係なくがいいです。
返信する
(みーばあ)さんへ (ころん)
2007-12-14 20:08:16
こんばんは。

>寒い冬に咲いて楽しませてくれるんですね
 冬桜可愛い!

そうですね寒くなると咲く、ひと休みしながら春まで咲き続けるようです。

可愛いですね。
返信する
(ikuko)さんへ (ころん)
2007-12-14 20:12:44
こんばんは。

別子銅山の再現を観光鉄道(トロッコ列車)が走ります。
赤い電車です。冬桜が見られますから今人気のコースです。
地元の温泉お湯がいいですから人気ですよ。
返信する

コメントを投稿