風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

牧野植物園

2019-03-27 | 花フォト
                

           (牧野植物園)3月14日撮影!!高知は晴れて暖かい・
                確認出来ました・植物ですが間違いありましたらご指摘くださいませ。

         

                お日柄もよく結婚式に出会いました。
                許可得て撮らせていただきました。お幸せに・ポーズ快く皆さんに披露してくださいました・
                1週間後削除します。よろしく。 

            
           


         



         

          (バイカオウレン)

         



             

                   (ミミガタテンナンショウ)

         
              (とうかいざくら)


         

                       

         

                 (ねこやなぎ)   

         

                (シロバナアザミ)

         

                (ボタンボウフウ)

         
          
                (ホトトギス)

          

                (セントウソウ)

         


         



            

               (ムサシアブミ)

         

                (ユキワリイチゲ)

         

               不思議な木・です。

           高知独特の植物ありましたが・確定できませんでした・
           いま満開だと思います。

           温室に行きました次回に・

        

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2019-03-27 20:40:33
牧野植物園・・・
一度訪ねたことがあります。
入り口付近に熱帯スイレンが咲いていました。

オオバショウマとありましたが、ユキワリイチゲの
葉っぱのようです。

>不思議な木・・・
ヤマフジでしょうか?
まるで大蛇のようでした。

返信する
行ってみたいところ (ゆり)
2019-03-27 21:16:31
こんばんは。

北海道も九州も行ってるのですが四国へは一度もないのです。
ましてや牧野博士の植物園、行きたいです。
少しずつ歩かないと間に合いませんね(*^^*)
返信する
Unknown (ディック)
2019-03-27 21:55:57
憧れの植物園です。
次から次へといろいろな植物が出てきますね。
牧野富太郎先生の名前を冠した植物園を、一度は訪れてみたいです。
返信する
天南星 (和三郎)
2019-03-28 05:18:25
漢字だと↑なので
テンナンショウと私は、呼んでいます
同じテンナンショウ族の我家のユキモチソウは
まだ、地上に姿すら現わしていません
高知はやはり暖かいのですね!
バイカオウレンやユキワリイチゲ、オオバショウマなどは
スプリングエフェメラル
初春じゃないと花が見られませんね
返信する
南国ですねぇ~ (旅好きおやじ)
2019-03-28 06:19:10
ころんさん 今日は。

久しぶりの故郷を堪能しましたね。
花嫁に桜咲き幸せが伝わって来ます。
ころんさんの心もウキウキしている様子が
読み取れます。

こちらは去年より少し咲くのがおそいようです。
今年は桜を追っかける事がめんどいです。

今日から天草へイルカウオッティングに出かけます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-03-28 08:43:40
牧野植物園は一度行ってみたいですが、当分、そんな機会は無さそうです。ユキワリイチゲは少し日差しが足りなかったようですね。
返信する
高知県立牧野植物園 (fukurou)
2019-03-28 10:27:52
ころん様
おはようございます。
懐かしいです。
高知県立牧野植物園には何度か行っています。
植物を少し勉強していた頃、牧野先生に触れたくて訪れました。
今でも牧野先生の描かれた植物図の一筆箋を使っています。
返信する
ころん様 (monkey)
2019-03-28 21:31:56
今晩は。
新婚さん良いですね。
もう一度経験したいです。

とうかいざくら青空に映えて素敵です。
クローズアップもよくピントが合っていますね。
返信する
(山小屋)さま (ころん)
2019-03-29 22:26:35
kんばんは・
牧野植物園熱帯睡蓮はまだ眠っていました・
まもなく綺麗な花を咲かせるでしょうね・

>オオバショウマとありましたが、ユキワリイチゲの
葉っぱのようです。
有難うございます訂正します。

不思議な木ご覧になられましたか・・
山フジでしょうか・やわらかそうです・
コメント有難うございます。
返信する
(ゆり)さま (ころん)
2019-03-29 22:31:40
こんばんは・
北海道~九州旅行されてますか・・
旅はいいものです・

>ましてや牧野博士の植物園、行きたいです。
計画なさってくださいね・高知は見どころ多いです・
高知歴史博物館も・高知城・も龍馬の足跡巡りもいいですよ。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿