風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

高知県、194号線をゆく

2011-01-23 | 自然風景フォト
         1月22日撮影!! 愛媛晴れ 最高気温10度 高知12度!!

         久しぶり県境越えて194号線~ 南国土佐へ・・

         お目当ては 本川村 「ダム湖」 でしたが見つからず・・ 


          
      本川村で 赤い橋と吉野川支流・・山にも雪がなく快晴・・


          


          
      

       ここで鉄橋に出会います。右かすかに見えます、セメンは旧トンネル 今  (閉鎖)


          
  
     特殊なさびの出た橋の姿でした・・ちょっと驚きと、知識を得ました。

     194号線を高知方面33号線へ進みます・・綺麗な流れが続きます・・


              


         吉野川 と表示あります。 一応吉野川支流とします。

         雪国の方には珍しくありませんが・・愛媛県人として珍しい凍結川が解けるころ見ました。

            クリック お願いします。 画像は5枚です。

           
         <<

        タグソースは 北斗さまにお借りいたしました、いつもありがとうございます。

          
          


       路肩の雪も解け始めて  暖かい高知  仁淀川に出ました。

       次回整理アップします。 よろしくです。

       

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ころんさん、こんにちは (polo181)
2011-01-23 16:11:06
雪がかなり積もっていますね。南国なのにびっくりです。今年の冬はどこも寒かったのですね。赤い橋の写真と雪が解ける川の写真がとても綺麗です。雪道のドライブは気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (ディック)
2011-01-23 16:53:00
錆が保護膜になる橋、というのにもびっくりしますが、高知県でも山のほうへ行けば雪や凍結川が見られるんですね。
神奈川県も箱根方面なら見られるかも…。でもねぇ、わざわざ寒いほうへ行くというのが抵抗があります。
伊豆の桜とか、南房総の花畑とか、遠出するならそのほうが…。
返信する
吉野川 (KAEDE(山ぼうし))
2011-01-23 18:30:36
高知は、愛媛と比べて+2度高いのですね。
この時期、気温の2度は大きいと思いますので、南国土佐が楽しみになりますね。

川岸がキレイな縞模様を描いていて、確かに絵になりますね~(4番)。
吉野川も仁淀川も関東に住んでいる私にとっては、ちょっと憧れます。
返信する
チェーン (SW-Zi)
2011-01-23 18:36:09
雪道はチェーンを付けるのが面倒ですね。
チェーンは不要でしたか?
いずれにしても、遠出する意欲に脱帽です。
返信する
こんばんは (II.san)
2011-01-23 20:08:41
温暖な土地柄と言いましても瀬戸内側から南国
土佐への国道194号線、四国山地の冬の厳し
さを画像から感じ取らさせて頂きました。
 吉野川の支流河川域が凍結するのは、驚きま
した。
 当地では、このところ日中の最高気温は連日
、氷点下です。市内には何本かの川が流れてい
ますが、まず凍る事はありません。おそらく、
吉野川のように、流域が広く長いと水温が下が
るのでしょうね。
 また、国道に架かる橋の防錆対策、関係部署
の方々の研究の成果、素晴らしい事だと思いま
す。
返信する
Unknown (nakamura)
2011-01-23 21:35:32
こんばんは。

無塗装の鉄鋼が最近多くなっています。維持管理費用を考えると割安になる・・・というものです。
トータルコストというのですが、上の質問と回答がおもしろいですね。宣伝の努力賞!そして、ころんさんにお座布団を・・。
返信する
ダム (和三郎)
2011-01-24 03:49:34
>お目当ては本川村「ダム湖」でしたが見つからず

川が凍結している→流れていないか流れが遅い→すぐ近くにダムがある
かなりダムの近くまで来ていたのではないでしょうか?
返信する
四国とは言っても。 (地理佐渡..)
2011-01-24 07:08:36
おはようございます。

県境の山間部を走っての風景なのですね。
四国でも雪。さすがに標高のある山が
あるだけあります。
いつかは言ってみたい四国。吉野や四万十
などきれいな流れもある四国にはあこがれ
があります。
返信する
雪と車 (小肥り)
2011-01-24 09:45:19
今年はあちこち雪の多いこと。
関東だけだな、降らないのは。
チェーンを積まなくなって長いなあ。
こちらでは不要ですからね。
返信する
鉄の橋 (ゆら)
2011-01-24 10:34:14
ころんさま、おはようございます。。
南国土佐、穏やかな日和でしたね…といいたいところですが、このような温暖な地でも凍結する湖があるのですね。w(゜o゜)w オオー!
例年はどうでしょうか・・・
特殊なさびの出た橋、いろいろと鉄鋼化学の技術も変化してきましたね。
塗り替える手間などコスト、自然環境への配慮を考えると優等生の橋ですね。
ころんさま、お車から写されるとき、運転は??
アッシー君がいらっしゃるのかな?
それともご自身で停車しながら撮影されているのでしょうか?
とってもすっきりしたシャープなお写真をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿