風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

国宝鑁阿寺。「ばんなじ」

2013-12-15 | 日記フォト

足利市 国宝 鑁阿寺・・室町文化をつくった足利家の氏寺。
鑁阿寺は室町幕府を興した足利家の居宅跡で、
足利市の街の中心にあり市民からは[大日様」と呼ばれ、親しまれています。





南門の太鼓橋を渡り桜門をくぐります。
楼門(山門)は永禄7年「1564」足利幕府13代将軍義輝が再建したもので・
栃木県指定文化財になっている。パンフレット引用!!」

 撮影してなくて「ウィキペディア」よりお借りした映像。
太鼓橋では鯉が泳いでいた。



国宝本堂 平成25年正式に国宝になる。
パンフレット引用!!

足利市公式ホームページ参照くクリック>。





多宝堂。



大銀杏。




 
8分落葉していた。黄葉・青葉の頃、見事壮観でしょう。



一面分厚い落葉が綺麗です。






振り返って撮影!!した参道です。

撮影していません箇所があります。

 wiki参照して下さい 。クリック

足利の街、歴史散策でした。


 番外編・・

リゾートやまどり






大宮駅~途中乗り換え・リゾートやまどり。
に乗り換えます・ゆうゆう座席。 
フアーストクラスの
乗り心地満点でした。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山門 (山ぼうし)
2013-12-16 00:20:12
楼門(山門)の造りが素晴らしいのでしょうね。
手前の太鼓橋の上にも立派な屋根が!
何故屋根をかけたのか、ちょっと気になります。

リゾートやまどりって知りませんでした。
「乗り心地満点」ですか、イイな~。
返信する
Unknown (はなこ)
2013-12-16 09:44:43
足利市国宝鑁阿寺へお出かけ
大銀杏 銀杏の落ち葉 これもすばらしい!
ゆったりとした 一日でしたネ
返信する
国宝 (オムザ)
2013-12-16 09:56:58
鑁阿寺~読み方が難しいお寺ですね。
今年、やっと国宝に指定されたと言うのは、
足利家の持仏堂だったためでしょうか?

お堂も、敷き詰められた落ち葉も見事です。
返信する
Unknown ()
2013-12-16 10:10:34
こんにちは。

ここにはずいぶん前に行ったことがあります。
2枚めのお写真を見せていただいて、見たことがあるのを思い出しました。
大銀杏は気付きませんでしたが、黄色い落ち葉が素敵ですね♪

リゾートやまどり、知りませんでした。
綺麗ですね~。
関東へ行ったとき、先頭車両を撮ってみたいです。
返信する
鑁阿寺 (アルママ)
2013-12-16 14:46:28
サークルで出かけたときのことを思い出しました。
イチョウの黄葉が真っ盛りの時に行きましたので、それは素晴らしかったです。
今回は八分かた葉が落ちていて、見られなかったのは残念でした。
でも、木の下の分厚い黄色い絨毯が素晴らしいです。
これも一つの絵になり、思い出になります。
良い旅でしたね。
返信する
Unknown (ディック)
2013-12-16 20:47:19
足利の街・歴史散策、いいですね。
リゾートやまどり ですか。こういうアクセス方法もあるのですね。参考にさせていただきます。
夜はイルミネーション、そして日中は鑁阿寺…、なんだかまだ続きがありそうですね。
返信する
山ぼうしさま (ころん)
2013-12-23 13:47:33
お越しくださってコメントありがとうございます。
太鼓橋に屋根当時として立派ですね。
リーゾとやまどり便利綺麗満足でしたよ。
返信する
はなこさま (ころん)
2013-12-23 13:49:19
お越しくださってコメントありがとうございます。

>足利市国宝鑁阿寺へお出かけ・
国保になったばかり見どころありました、
いい時間もちました。
ありがとうございます。
返信する
オムザさま (ころん)
2013-12-23 13:56:29
お越しくださってコメントありがとうございます。
>鎌倉時代の禅宗様建築は全国的にも類例が少なく、まさに国宝にふさわしい貴重な文化財です。
このように市のホームページのありましたが・

>足利家の持仏堂だったためでしょうか?
やっと国宝に指定されたとおありました。
貴重な資料庫がたくさんありました、撮れていませんですが。
足利家持仏寺そのように関係あると思います。
立派なものでした。
返信する
静さま (ころん)
2013-12-23 14:00:02
お越しくださってコメントありがとうございます。
以前に見学されてますね~
歴史散策好きなのですが・撮れていないものたくさんあります。

やまどり号~とっても便利でした。
足利駅~上尾~大宮でした。
ホームで多くの方が撮られていました。
綺麗なデザインです。
返信する

コメントを投稿