風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

庭の水辺に咲く花

2019-04-15 | 木々の移り

             春らしい気温になりました。庭散歩から・・
             桜が散って・若葉が萌える。
             ユズリハの花芽が見えました。(150㎝)ほどの木・引き締まった感じです。
             
           
              人間との関わり  ウイキより

              ユズリハの名は、春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することから。
              その様子を、親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされ、
              正月の飾りや庭木に使われる。


           
               サツキも咲き庭の一隅をあかるくしてる。

              、他のツツジに比べ1ヶ月程度遅い5~6月頃、
               つまり旧暦の5月 (皐月) の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたと言われている。
               
               ウイキより
             
              

               今日は暖かい 曇りだけど・・初夏の花が咲き始める・

               昭和記念公園のチューリップもまもなく咲き始めそうだ・・
               今年もチューリップ園を埋め尽くす・趣向を凝らせたチューリップ園。
               見頃は5月頃かな? 楽しみ。
                
               
  

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (山ぼうし)
2019-04-15 12:38:21
ユズリハは子供らが通っていた小学校に大きな樹がありましたが、4年前に伐られて残念でした。
こちらはまだ小さい樹のようですが、花付きが良さそうですね~。
返信する
若葉 (みーばあ)
2019-04-15 13:18:28
若葉の季節になりましたね
ユズリハの花は見たことないです
春になるときれいに紅葉した葉が落ちるんですよね
昭和記念公園のチューリップ
きれいなんでしょうね
見たいです
返信する
(山ぼうし)さま (ころん)
2019-04-15 16:25:24
こんにちは・
小学校ですと(ユズリハ)意味があると思いますのに
伐採とは残念ですね。

小さな樹ですが花付きがいです。
大きい樹もあるのですが花咲きません・
観察楽しみます。
コメント有難うございます。
返信する
(みーばあ)さま (ころん)
2019-04-15 16:30:15
こんにちは・
若葉に季節になりました・庭の桜はすっかり散って・若葉が見えています・

>昭和記念公園のチューリップ
きれいなんでしょうね

綺麗です・咲き始めましたが・もう少し待つと花数が多くなって・華やかさも増して見ごろと感じます。
近いうち行って見ます。

コメント有難うございます。
返信する
Unknown (ディック)
2019-04-15 22:00:30
ユズリハは、あるところを知っているのに花の時季には通らない。
一度はタイミングよく花を見てみたいです。
今年は機会があるかどうか…。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-04-16 09:24:40
春がどんどん進んでいきますね。昭和記念公園のチューリップが楽しみですね。
返信する
ユズリハ (がちゃばば)
2019-04-16 17:23:57
ユズリハの由来、教えていただき有難うございました。桜が終わって新緑の季節に入りました。
昭和記念公園のチューリップは、本当に素晴らしいですね。大分前に観に行きました。
返信する
(ディック)さま (ころん)
2019-04-16 17:37:27
こんにちは・
ユズリハは縁起物として庭木などにですから・
特に花が綺麗といった感じがありませんが。
おめでたい花ですので最後まで道どけたくなります。
コメント有難うございます。
返信する
(多摩NTの住人)さま (ころん)
2019-04-16 17:40:17
こんにちは。
春がどんどん進んできました。
記念公園チューリップ今年も予定してます。
桜も残ってるそうです。
コメント有難うございます。
返信する
(がちゃばば)さま (ころん)
2019-04-16 17:43:30
こんにちは・
今日は暖かいです・歩くと汗でした。

昭和記念公園毎年行ってみます。
見どころたくさん素晴らしい公園ですね。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿