風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

保存食と庭の花

2011-11-03 | 日記フォト

今日は曇り・・ちょっと寒い・・
庭でスミレを見つけました。



 色とりどりに着飾る山の初冬を感じる、梼原町の山の生活から~整理して・・
高知城が見える街の家で冬の生活が始まる妹・・
山で栽培したお野菜ががド~ンと届きました。

来年三月頃 わらびが・・蓬が ウドが 芽を出す頃~山の生活が始まるのです。




「ピーナツ」塩で湯がく・・美味しいのです。

枝豆たっぷり豆の甘さがなんと、おいしい~
冷凍保存しました。

落花生・と云えば (千葉が生産地)。

ポッチと云われてます落花生、生産者の広がる畑には、

「落花生ポッチの風景」!!   (こちらクリックで)
 
 

「土のうた」さまから・・お借りいたしました。

見事な生産者の顔が見えてきます。



  

 高知産新ショウガもたくさんいただきました。
スライスして、酢漬けに・・

後は、すりおろして(ホワイトリカ) に漬けこみ・
氷砂糖 広島産青いレモン二個輪切りにして・・

寒い日は、お湯割り・・夏に氷割やフルーツジュース割にしてのみます。




我が家のベランダ栽培サラダ類も毎朝食卓に上がるようになりました(笑い)
後は、
ニンニク、味噌煮、梅干し漬け。
フキの味噌漬け。初めての味・
山の産物保存食作り名人の味でした。

南京は皮をとって冷凍保存。
パンプキンスープや豆乳煮に重宝します。



裏庭のお花です。ぐ~~ンと伸びて長らく咲きます・

↓ お隣のツワブキ上品ですね。





従妹からは(サトイモ)が届きましたので・
さっと湯がいて皮取りして冷凍保存です。

今日も、保存作りにキッチンで活躍します。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2011-11-03 14:21:19
ころんさん こんにちは~
広島産の青いレモン ご愛用いただき嬉しいことです。
自家製の保存食 沢山仕込みましたね~
ガラスビンに入れて 色が変わって行くのを眺めるのも楽しいですね
返信する
はなこさまへ (ころん)
2011-11-03 17:34:57
こんばんは。
今日も保存食作りました。
しばらくレパートリーが広がりそうです。
広島産青いレモン香り特に好きです。
コメントありがとうございます。
返信する
青いレモン (和三郎)
2011-11-03 20:14:17
レモンは輸入するときに外来の害虫が日本に入らないように消毒します
そうするとレモンイエローになる
レモンは愛媛県でかなり栽培されていて、収穫後に殺虫しないのでやはり青い
私の町でもときどき見ますが、青いです

伯母の家が千葉にあって、家を建てたころはど田舎でピーナツ畑が広がっていました
収穫のころは、土埃で空が赤土色になったそうです
今はすっかり住宅地で、モノレールやデパートが駅前にある
ツワブキは保存食にしないんですねw
返信する
Unknown (nakamura)
2011-11-03 22:26:45
こんばんは。

ご紹介ありがとうございます。
豊かな食材がたくさん・・・ですね。
お上手に活用されておられるようです。
返信する
ポッチのある風景 (naoママ)
2011-11-03 23:35:52
もう「スミレ」が・・・
園芸種のパンジーはそろそろ花壇を埋め始めましたが、この地植えのスミレが咲き出したとは・・・?

千葉に住む友人から生の落花生をたくさんいただき、塩茹でにして食べました。
美味しくて大好き!

ポッチのある風景、初めて拝見しました。
微笑ましいやら、懐かしいやら・・・
土の広がる風景は心が癒されますね。
私も昨日一昨日と家庭菜園の作業をし、里芋を少々収穫しました。
返信する
保存 (pochiko)
2011-11-04 01:20:35
たくさん収穫出来た時に保存しておくと
あとで楽しめますよね。
我家でも落花生を少し作っていますので
茹で落花生を作りました。
栗みたいにホクホクして美味しいですよね。
生姜も甘酢に漬けてみました。
お寿司の時のガリ好きなんです^^
あとはさつま芋を干し芋にしてみようかと思っていますが天気次第です^^;
返信する
自家製 (オムザ)
2011-11-04 09:52:59
生姜の酢漬け、自家製は食べたことがありません。
美味しそうです。
高知産の南京豆も・・・です。
返信する
Unknown (ディック)
2011-11-04 10:15:59
>山で栽培したお野菜ががド~ンと…
結構なお話です。
一年がかりで亡父から引き継いだ家の補修、片付け・整理をやっていて、ようやく軌道に乗ってきました。
来年は庭のほうへ手を付けて、何か自分で栽培したものを食べるという方向へ行きたいものです。
ベルベットセージ(正式名忘れました)はご近所でそろそろピークを迎えようとしています。
返信する
Unknown ()
2011-11-04 17:15:59
こんにちは。

スミレが可愛いです♪
保存食、いいですね~。
生姜の酢漬け、食べたいです (笑)。
ツワブキの季節ですね。
返信する
保存食 (みーばあ)
2011-11-04 18:50:32
こんばんは
すみれかわいいですね
季節をちょっと間違った?
保存食作りにおお忙しですね
保存食、何かとちょうほうしますねたのしみですね
返信する

コメントを投稿