風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

小さなエコ

2008-01-15 | 日記フォト
   

   

    シャコ 瀬戸内海地方はシャコといっています。

     最近活きのいい物が手に入ります。綺麗な色に驚きました。
   今まで気が付かなかったのが不思議。  今日は撮影。
   湯がくと薄紫色です。はさみで周囲を切っていただきます。

   お鮨にものってて美味しいものです。後の生ゴミになると驚きます。

      新聞も広告がどっさり入ります。お魚の骨を包みます。

   今日いただいたお返し物。 小さなエコパック。小さな風呂敷でした。
   いつもタオルが定番です。 エコパック小さなことからエコが広がっているのですね。

   エコも台所から実感でした。明日からお買い物エコパック使いましょう。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコに賛成 (えみりん)
2008-01-15 10:32:34
 >最近活きのいい物が手に入ります
大ぶりのシャコですねぇ
えみりんも大好きです。
こうやって、写真でみると妙に食べたくなります。

若者は、my箸をおしゃれな古布にくるんで持ち歩いているのをみかけます。
えみりんもそれから、始めることにしますぅ
探してみるのも、楽しみの一つです
返信する
シャコ (natu)
2008-01-15 12:37:18
福岡でも「シャコ」と言います。
にぎりずしで数回食べたことはあるのですが、ほかの食べ方はしたことがないです。味は「海老」と似ていると記憶しているのですが?!
返信する
シャコ ()
2008-01-15 14:47:01
うわ~~!大きくて美味しそうですねぇ♪
手を伸ばしてつまみたくなります。
以前結婚式で呉に伺ったとき、教え子のお母さんが
山のようなシャコを大皿に茹でてくれました。
おすし屋さん以外で食べたのは初めてでした。
その美味しかったこと~~!!!!! 今でも忘れられません。
以後東京で手にするものはいずれも鮮度が悪く
美味しく頂いておりません。羨ましい~~!

小さなエコが地球を救います。
お互いに心がけましょうね。
お買い物のエコバッグは愛用です。

それにしてもこのシャコの美味しそうなこと~~!
返信する
エコ (みーばあ)
2008-01-15 14:47:47
こんにちは
しゃこ、きれいですね
生きが良くてピンピンしてますね
美味しそうです
エコバック、スーパーでやっぱりまだビニール袋を貰っています
ちょっと気にしながら・・
でも生ゴミは全部たい肥にしています
段ボールでたい肥づくりやっています
いろいろ問題有ですが、がんばっています
返信する
えみりんさんへ (ころん)
2008-01-15 15:13:49
>若者は、my箸をおしゃれな古布にくるんで持ち歩いているのをみかけます。
 
外食で気になるのはお箸です。そうか・・my箸ね・
いいことですね。

シャコ子持ちになるともっと美味しいのですが、
新鮮がいいいです。
食べ殻がフワ~ト山のようになってこまりますね。
でも美味しい大好きです。
返信する
natuさんへ (ころん)
2008-01-15 15:21:03
シャコ にぎりずし高級品ですね。

瀬戸内海で取れています。今みが少ないですが活きがいいです。
塩で湯がく簡単料理で美味しいです。
返信する
シャコ (山ちゃん)
2008-01-15 15:25:53
綺麗なシャコこんなに綺麗に撮れるのは
新鮮そのものですね、こちらではシャコは
余り売ってないので瀬戸内方面で買って
きます、生きたままのもありますね
画像見ていると食べたくなりますね。
返信する
(紅)さんへ (ころん)
2008-01-15 15:26:42
シャコ 呉でも水揚げされるのですね。
今瀬戸内海で取れているようで安くていきがいいです。
子持ちになるともっと美味しいのですが、
簡単料理茹でる。料理バサミで切って食卓へです。
お魚が好物です。
返信する
(みーばあ)さんへ (ころん)
2008-01-15 15:31:14
>段ボールでたい肥づくりやっています。
 あらダンボールですか・・
畑があれば最高の肥料が出来ることでしょう。

昨日電気店さんに行きました生ゴミ処理機台所で使える。
4月から市の補充があるらしいです。
4月まで待ってみようと思っております。
夏の生ゴミ、すぐ処理したいものです。
返信する
(山ちゃん)さんへ (ころん)
2008-01-15 15:34:48
シャコおやつの時間ごろにも食べるという感じで。
美味しいですね。
はねているシャコが連日お魚コーナーに食べ飽きませんね。
熱燗で1杯いかがです。
返信する

コメントを投稿