しっぽのかぁちゃん

ちびっちゃいけれど、
肝は太い 緑
恥ずかしがり屋だけれど、
心は広い 虹

クレオパトラの鼻

2015-08-31 22:12:58 | 日記

 

お江戸に武者修行に行ってきました。

 

 

2015-8-29 (1)

 

むすび丸くん行ってきます。

 

 

2015-8-29 (2)

 

 

 

これ、いい!!

2016-6-28 (1)

 

冷たいものは飲まない主義なので、

 

 

夏場は特に困ります。

 

とぉ~ってもありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

行った先は、上野の東京博物館です。

20158-31 (2)

 

 

右の真ん中がクレオパトラさんです。

 

 

 

 

 

 

どこに行っても、まずご挨拶をするのはお地蔵さまです。

2015-8-29 (5)

 

 

何故か、ちゃんとあるのよ。

 

 

こちらは寛永寺、天海さんのお寺です。

 

 

江戸城の鬼門を守っています。

 

 

 

2015-8-29 (6)

 

 

 

 

 

俳句の修行に行ったんです。

 

 

今回一番のお気に入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

こっそりと、博物館の大扉をパシャッ。

2015-8-29 (13)

 

今でも、明治の建物らしい荘厳さ。

 

 

 

2015-8-29 (14)

 

2015-8-29 (15)

 

 

 

エジプトの王妃さまたちは、

 

 

美人さんというより、凛とした方がレリーフに残っていました。

 

 

クレオパトラさんも、聡明さがお顔に如実に。

 

 

子どものころ映画で見たエリザベステーラーのイメージが強いので、

 

 

歴史を知っても、修正するのが大変だったことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

芸大の奏楽堂

2015-8-29 (19)

 

 

 

2015-8-29 (22)

 

 

 

 

正岡子規記念球場

2015-8-29 (24)

 

2015-8-29 (26)

 

俳人として有名な方ですが、

 

 

野球用語を翻訳したことでも、有名です。

 

 

打者とか走者とか四球とか。

 

 

 

 

黒門

2015-8-29 (16)

 

 

 

東京育ちですから、上野はなじみ深いところ。

 

 

上野動物園は、幼稚園の先生時代に遠足にも行ったし。

 

 

 

ただ、俳句を始めてからのんびりと歩いたのは、今回が初めてくらいです。

 

 

上野は、句材の宝庫だわねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

上野に行ったのは、土曜日。

 

 

日曜日は日曜日で、朝から会合、

 

 

笛の模範演奏と一日不在。

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から離れません…

 

 

家中ストーカー。

 

 

ちょっと姿が見えないと、探しに来るしぃ。

20158-31 (1)


最新の画像もっと見る