しっぽのかぁちゃん

ちびっちゃいけれど、
肝は太い 緑
恥ずかしがり屋だけれど、
心は広い 虹

墓地の清掃

2024-03-17 21:34:53 | 日記







お彼岸を前にお掃除してまいりました。




一日でするとやっつけ仕事になりがちなので。





清掃中は車で待機のふたり。





終了後は、ふたりを連れてご本尊さまにお参り。




もちろん外から。









由緒正しいお寺なんです。




が、ご住職は、とても気さくな方です。





法話がとても面白い。




樹齢450年の赤松です。





幹の太さがすごいです。














参道です。




我が家のお墓は裏からの方が近いので、こちらを登ることはまずないです。















禅宗なので、びっくりするような山門ではないです。




が、風格はありまする。













毎度、ここで写真を撮っているので、




なんにも言わなくても、ビシッとお座りする虹。





緑は、虹に縛り付けてあります。




でないと・・・












すごい鬼瓦でしょう。




東日本大震災で、屋根が破損して修理しました。




その時に外してしまったようです。












白梅です。




立派な白梅が、中庭の方にあるのよ。












ふたりは情報収集不可にしているので、




「あそびたぁ~い」と、ご機嫌斜め。











庫裏の改修の時に強剪定した紅梅が、




やっと勢いを取り戻しました。




とても濃い紅色なんです。












かぁちゃんが紅梅を写している間、車で待機。




目の前にいるので、伸びあがってみている緑。





虹は?









こちらでした。






最新の画像もっと見る