寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

風車のひまわりガーデン

2024-07-06 19:55:05 | PR
今日から八十四石では揚水再開です。

コシヒカリより収穫が早い「ふさこがね」は穂がでてきたとの情報もあります。
このところ晴天が続いたので、さぞ稲も水をほしがってることでしょう。

田んぼまわりしていると、今年も咲いてきました「サクラオグルマ」。

佐倉市で発見され、この名が付けられたとされる自生する植物です。
ミツモト先輩は、まわりの雑草も刈り取ることなく環境保全に協力しています。

花をよく見てください!小っちゃいですが、ひまわりに似てません・・・?

ひまわりといえば、本日7月6日、こちら佐倉市の佐倉ふるさと広場では「風車のひまわりガーデン 」が開催されました。
約1万5千本のひまわりが咲きそろうイベント、ぜひお立ち寄りください!7月21日(日)までの開催です。

そして広場内の売店「佐蘭花」では、私の作った「八十四石米 コシヒカリ」を販売しています。
なくなり次第補充しているものの、残り僅かとなってきました。

イベント中だというのに残念ですが・・・。

食べていただいて、お気に召しましたら電話での注文も承っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

なお「新米」の出品は8月下旬を予定しています。

はじめて見ましたミントの花

2024-07-06 12:31:54 | オーガニック米に挑戦
無農薬・無化学肥料で挑んでいるこの田んぼ。
コメに悪さするカメムシ対策としてミントを畦に植えてやりました。

朝、水やりにいったら花が咲いてたんです。
あらら繁殖力が強いクローバーと重なってしまいました。
左の白いのがクローバー、そして右側の淡い紫色をしているのがペパーミント。
これがペパーミントの花、かわいいです。

草丈が低いクローバーとミント、どうか協力して畦全体に広がって他の雑草を駆逐しておくれ!

カメムシ対策(その1)はどうなった

2024-07-03 21:20:24 | オーガニック米に挑戦
千葉県北西部地方は、時折まとまった雨が降った関係で中干しが完全でない水田もあるなか、今週末、揚水が再開されます。
まもなく出穂(しゅっすい)を迎えるため十分な水が必要となるからです。

そのころになるとカメムシによる食害が懸念されます。
カメムシはコメになる前の液状の状態の籾に針のようなくちばしを刺して吸います。
するとコメの一部が黒くなる斑点米となって品質低下を招くのです。

今年はカメムシが大量発生などといわれてますが、すべての水田で殺虫剤は使わないと決めました。
その対策として害虫が嫌うとされるミントを植付けたんです。

この完全無農薬・無化学肥料で挑んだ水田、12歩間隔で苗を植えてやりました。

ミントは繁殖力旺盛といっても一ヶ月ほどでは残念ながらこの程度。
耕作するすべての畦道をミントで覆うには数年かかりそうですが、ちょっとずつ増やしていこうと考えてます。


ミント苗を増やすにあたり、葉が付いた節をカットして水挿しして根が出るとポットに植え、苗がしっかりしてきたら畦に移植するという行程です。

この暑い時期になると、地植えがよろしくないようですが、それでも植えてみるか!


そして先日草刈りしてたら、また自生するミントを発見。臭いが強烈です。

日本ではミントでなくハッカというようですが、これは在来種なんですかね?
雑草を刈りたいけど、害虫除けになるといわれてるハッカ(ミント)、それだけ残して雑草刈るというのも面倒です。
さてどうしようか?刈るか・残すか迷います。