寺崎八十四石米

地産地消に向け、美味いと評判を呼んだ地元の米を「八十四石」の名とともに蘇らせるため、見える米づくりを紹介していきます。

はじめて除草機を使ってみた

2024-05-12 21:29:13 | オーガニック米に挑戦
オーガニック栽培に近づけようと、耕作する一部の水田1枚(4反)を現在まで

 昨年の収穫後 籾殻&米ぬかを散布

 今年に入り  米ぬか、化学肥料を使わず鶏ふんを散布
        種籾、苗土消毒せず
        殺虫剤、除草剤使用せず

でやってきました。
(注:購入した農協からの種籾、農機具メーカーからの培土に農薬が使われているのかは判りません)

そして除草剤だけは使わないとなぁ・・・と考えてたんですが、なんと大阪のヒロちゃんとちゃいます、村のヒロちゃんがこんな機械を貸してくれることになったんで、農薬なしで進行中です。

そういえば昔ウチにもありましたよ、木のフレームで単爪で人力のが。

こちらはエンジン駆動式で3連の除草機(田車)、苗と苗の間を爪で引っ掻いて進むのでとにかく前進は楽、回転する爪のおかげで引っ張ってくれますから。
ところが180度方向転換する際には、持ち上げて変えるしかないので、まーしんどいこと、しんどいこと。

爪に当たらない部分もあるわけで除草除去は完全とはいきませんけど、やってみる価値はあるかなと・・・。

昨日はマシントラブルで中断、本日完遂させました。
ほんま疲れましたわ。


ところで肥料過多などで発生する藻の一種アオミドロ(こちらではアオノロと呼びます)、たまたまなのか?それでも米ぬか効果があるみたいです。
5/10 緑色したアオノロが風下に集まってます
5/10 アオノロに米ぬかを散布
翌5/11 アオノロが枯れてきてます

コメ農家の皆さん、農薬使わず試してみてはいかがでしょう!