今日は天気が悪いのですが こんな日はアトリエに差し込む光は柔らかくて
形を細部まで浮き上がらせてくれます。デッサン日よりといえます。
何となく 貝を描きたくなって 骨貝を引っ張り出しました。
この角度でデッサン開始です。
自然はよくぞこんな美しい形を造形したものです。
興味津々なコテツの妨害を避けながらデッサンしました。
細かい描写は大変ですが 結構面白くて 好きです。
ここらで筆を置きますか・・・
「骨貝」 (ケント紙に)鉛筆
こちらは以前に描いた骨貝ですが 今回の方が ちょっとはましですかね・・・。
今日はデッサンでもするかな・・・ということで 何をかくかが いつも悩みです。
キッチンを物色しても面白そうなものはないので とりあえずタマゴを持って
アトリエに入りました。
アトリエの住人の熱い視線を感じながら描き始めます。
初めはあしもとで おとなしくしていたんですが・・・
食べ物 それも好物の卵とわかると
仁王立ちで じっと動きません。
まあ それでも頑張って描き続けて・・・
2時間ほどで描きました。
「たまご」
もう少し描き込むといいんでしょうが・・・このくらいで筆を置きます。
お昼からは コテツと散歩して何かモチーフを見つけてきましょう・・・。
「鶉タマゴとカラスマクラ」(水彩)
こちらは昔の作品ですが・・・MO紙に透明水彩で描きましたが このくらいまで
描き込まないと気が済みません・・・。絵の具がもったいないですよね・・・
そんななわけで 最近はアクリル絵の具を使うことが多くなりました。
こんな鳥さんが空を飛んでいたら面白いよね。
親爺の落書きですが 気に入っています。
さて 今日は何を書こうか・・・
「ヤブレガサの花」
以前 1日1枚を目標に 淡彩でスケッチしていたことがありました。
何も考えず ただただ描いていたんですが そういう気持ち大切ですね。
また 頑張ってみようか・・・
「露草」