写真は負けない

2008-04-17 23:12:19 | 日記風
 悔しい~。何で上手く投稿出来ないんだろう。

 今、考えてる。色々やってみてる。

 やっぱり変るって言うのはチャンスね。
 携帯通になったしまいそうな予感がするわ・・・。

 その前に家の掃除をどうぞ
 普通に見るとそうじゃないけど、カメラ越しに見るとゴミ屋敷と化しているんだけど。

 ・・・問題だわ・・・。

携帯写真の謎

2008-04-17 22:59:36 | 日記風
 携帯で写真サイズは変えられるんだけど、ここへ送ってくると、このサイズになってしまう・・・。

 ここの許容量の問題?

 今、解説書読みながら試行錯誤中です。
 写真を大きくすると上のような写真になる。

それでも池袋

2008-04-17 21:35:19 | 日記風
 池袋に行く。
 でもいわゆるサンシャインなどの「ザ・池袋」周辺じゃないから全く池袋に行った感じがない。

 東口から出る方。

 墓場のある方・・・。

 墓場がなければ寺はある・・・。

 それでも池袋。
 なるたけ綺麗なあたりの写真を撮ってみる。

 やっぱり池袋って感じじゃないけど。
 
 所で、新しい携帯で撮った画像なんですが。
 私、昨夜からかなりの枚数送ってるんですが、これが送信に成功しました。

 ・・・っていうか、あれ程深夜に送った写真は何処へ消えたと言うのだろうか・・・。

 それにこのサイズでしか送れないのであろうか・・・。

 携帯の謎はまだまだ続く・・・。

着信音

2008-04-17 18:44:47 | 日記風
 きゃあ、信じられない。

 どうも携帯を変えてから操作の仕方が判らない。
 メール1本打つのにも大騒ぎ。
 充電したくても、充電の機械を差し込む所の差込口の開け方が判らない。
 マナーモードにしてるつもりがなってない。
 
 仕事の話ししてる最中に思いっきり、DMメールが着て鳴ってましたけど。
 唯一の救いが、着メロなどにしてないことです。

 それに鳴られたひにゃ、ジョーシキのなさ丸出しとなるだろう。
 ピロン、ピロン・・・。鳴り出す。

 なんかそういうとてもオーソドックスな音があったのでそれにしてます。電話もいかにも電話ですって呼び出し音しか出ない。
 私が派手にするのが好きじゃないだけだ。
 
 電話は電話の呼び出し音でよくない?
 どうも電話って感じがない音は好きじゃない。
 そう言いつつ、家電の電話の着信音とFAXの着信音は鳥の鳴き声です。
 お陰でテレビで鳥が鳴いても「電話かっ」と慌てますよ。

 電話は電話の音でいいんだよ・・・。
 
 鳥の鳴き声に設定したのは私なんだけど。

 変えればいいのか・・・。
 
 仕事中に鳴られたメールの着信音は、着信音と取れるとも取れないとも・・・って微妙な音でしょう。
 
 あらなんの音かしら?ととぼけつつ、目がテンになるわ、泳ぎまくるわ・・・。

 いい恥です。
 
 携帯変えてから、本当にどうしていいかの判らないことだらけ。
 夜中にちょろちょろいじって覚えてるけど。

 そーか。マナーモードの仕方が理解できてなかったなぁ。
 前の携帯もマナーモードのやり方をマスターするのに結構かかったのに・・・。

 だから機械には弱いんだな・・・。

計り知れない奇跡

2008-04-17 10:57:34 | 日記風
 妊産婦の死亡率が実際に報告されているものより35%多い。
 
 ってニュースでやっていた。

 お産は病気じゃないと言われているのに、やはり妊婦は通常の身体と違うから、普段健康で「私は大丈夫」と思っている人にも突然の異変が起きるらしい。

 出産は生命がけとは言うけど、本当にそうなんだな。

 1人の人間の中から違う生命が出て来るとはそれだけのリスクを負うってことでしょうね。

 子供が五体満足に生まれてきて当たり前。
 お母さんも無事で当たり前。
 そう思いこんでるけど、何が起こるか判らないってことだ。

 お父さんになる人だって明日から家族を支えていかないといけないと思う気構えはあっても、もしや妻に何か異変が起き、生まれたばかりの子供と2人きりになるとは思ってないから。

 全ての幸福が風船のように弾けてしまう。
 一瞬にして全てが逆転してしまう。
 
 大変だよ。男の人が生まれたばかりの赤ちゃんと生きていこうなんて。

 母子家庭より父子家庭の方が、経済的な問題が少ない分、そんなにクローズアップされないものね。

 けれど確実に育児に向いてない分、お父さんが背負うものっていうのも大きいんだろうな。

 1つの生命と引き換えに抱える大きな生命。
 のしかかる負担はそりゃ比じゃないないんだろう。

 それだけの危険の中で1つの生命がこの世に生まれる。
 それって計り知れない奇跡なんだ。

トラウマ

2008-04-17 00:05:13 | 日記風
 私は旅行好きではない。

 子供の頃から旅行に連れて行けとはひと言も言わない子だったもの。

 大人になったら新婚旅行に行かねばならないのかと思うと、結婚するのが嫌だと思うくらい、旅行は嫌い。

 役者さんで好きな人いますね。
 旅公演とか地方ロケ。

 何でだろうと思う。

 でも1度だけありますよ。仕事で泊まったの。
 何故か相模原。はっきり言って日帰りで十分じゃなかったのかという距離なんですが・・・。

 遠くに行くのはいいの。海外でも日本でも。
 ただ夜家に帰れないことが嫌なの。

 夜は家に帰れるんなら何処へでも行く。
 泊まるという概念から解放されるなら、オールナイトで遊ぶことも一向に構わない。
 家に帰れない、それが嫌らしい。

 なんでだろうと思った。
 そしてその理由に行き当たって少しびっくりした。

 私がもの心ついて始めて家を離れた、よそへ泊まったのって入院だった。

 ある日突然轢かれて帰りたくても帰れない状態になった。
 
 それが家を、親の元を、始めて離れた夜だった。

 それのような気がするんだよね・・・。
 家に帰れないのは悲しい、その思いが自分の中で染み付いてるのは。

 ちなみに子供を生むのも嫌いです。
 入院するでしょう。
 
 今は自宅出産が、前よりは普通になってきたけど。

 子供生むのか・・・。
 入院するのか・・・。

 と思うと、一向に子供が欲しいとは思えないのであった。

 結構、自分の中で引っ掛かってたらしいですよ。

 今は前ほどじゃないけど。

 敢えて、行こうと思わない、かも、程度です。