あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

外壁塗装

2018年02月06日 | おうち
物件の外壁がかなり傷んでおるので
塗装します。

家の周囲に足場を組んでおります。


天候が思わしくない為か
若干スケジュールとズレがありまして
業者さんが居りません。


なんか楽しそうなので登ってみました。
怒られたら
『ワタクシ施主です。ゴメンナサイ』
と言い訳しようと思います(汗)


屋根まで簡単に上がれました。


さすがに屋根を踏むのはためらいます。

塗る時は屋根に乗るハズです。

①足場を組んで
②高圧洗浄
③コーキング(目地の弾力素材を埋めるのです)
④塗装
⑤足場撤去

で完了します。
完成後の外観が楽しみです。

実は裏開催で
自宅も外壁塗装をします。
お金がかかります(汗)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換気扇との勝負 | トップ | コーキング打ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外壁塗装 (ITきむら)
2018-02-25 18:04:48
我マンションも数年前
消費税8%なる直前に
外壁塗装しました。
ちょうど自分が管理組合の
理事やっていた時可決した
案件です。
ご存じのように大きいので
全棟完了まで
足場組んでから1年ちょっと
かかりました。
大体手順は一緒ですが
検討中はパソコンの建築ソフトで
建築士のアドバイスも
もらいながら色々な
色のシミュレーションをして
最後4つの候補を作成し
住民投票。
自分はディズニーアンバサダー
ホテルと同じ配色にしたのですが
結果、白と薄いピンクに
なりました。

投票したのは主婦が
多かったらしく
その組織票に負けました(^^;
返信する
Re:外壁塗装 (あんま)
2018-02-26 05:19:06
自宅のはなしです。
2年前に建築会社から塗装の打診が
ありました。
築9年の時です。
「わが社で塗装したら築20年までアフター保証をします!」
とのことでした。
見積取ったら160万円。
ご近所さんは殆ど実施しました

ある程度の相場を知っていたので
見積が高い事が分かっておりました。
築9年までアフター保証で恩恵を
受けたことがなかったこともあり
スルーしました。

今回の業者は2年前から
アパート絡みで知り合った業者さんです。
見積が128万円
30万円以上安いのです。
返信する

コメントを投稿