あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

ブドウの仮収穫

2024年08月18日 | 

台風の日を除いて

3連続でメダカの水替え作業を実施

鬼の水替えでした

綺麗な水になってメダカが喜んで泳いでおります

メダカが泳いでいる上にはブドウが実ってきました

緑の部分があります

ひと房全てが熟れるまで待つと

先に熟れた実が傷んでしまいます

 

これはワタクシのやり方が間違っているのでしょう

プロは本当に上手に果物を作りますね

 

仕方ないので紫色に熟れた実を

一粒一粒収穫しました

小学4年生の娘が喜び勇んで手伝ってくれました

デカい巨砲の実が50粒位採れました

↑これは途中経過ね

 

んで冷蔵庫で冷やして食べたら・・・・・

ビックリするほど美味いのです

 

程よい甘さと酸味で、

これが本当に我が家で出来たのか?不思議です

 

春頃から肥料として

メダカの替え水(グリーンウォーター)を

ブドウの幹にジャバジャバとかけてやっていた効果が出たのかもww

 

もう少しだけ綺麗に実がなったら本格的に収穫します♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火打山登山 その2 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿