あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

北穂の事故

2006年08月14日 | 
8/11から8/13に北アに行ってきた。

ルートは次のとおり。
新穂高温泉→槍平→南岳→北穂→奥穂→白出沢→新穂高温泉
山行の流れは別の機会にしておこうと思う。

2泊目に北穂でキャンプし、朝明けて、奥穂へ向かう時に、北の方角に、ヘリが飛んでいった。
物凄く速い速度で大キレットの長谷川ピークあたりで停滞している。
他の登山者と『なんか事故があったのかね?』と会話した。

山を降りて、ニュースを聞いて驚いた。

http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY200608130203.html

どうやら北穂小屋で知り合って同行していたらしい。
軽いショックを受けた。

前日の大キレット通過時に雨が降り、長谷川ピークから北穂への登りが悪戦苦闘した。
自分等の後ろのパーティがビバークしたのが見えたので、北穂着は自分等が最終便であった。
ヘロヘロになって到着した時、北穂小屋の客、数名から歓迎を受けたのだ。
『おめでとー!』『よくやったね!』『見てごらん景色が最高だよ!』
等々の言葉を交わした。祝福の言葉に非常に感動して嬉しかった。

その中に亡くなった方が居たとは分からないけど、あの近辺に居た人に事故が起こったのだ。
同じ登山愛好家として辛い気持ちになる。

ご冥福を祈りたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅 | トップ | ダラダラな日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿