あんまの新あそび日記

平凡ではない50代リーマンです
育児に奮闘しマネーの勉強を続け
家庭生活全般の事を書き綴っております

酒の穴

2018年02月18日 | 
日本酒好きな先輩 松田さん(仮名)
とその仲間達に混ぜてもらい銀座の名店

 酒の穴


に行ってきました

前回の夏に行った時
http://blog.goo.ne.jp/h_anma_33333/e/38f831786ceb2720504fca30c5199090

あの時はワタクシ
何も解っておりませんでした。


この店はグレートです。

利き酒士?
利き酒師?

の坂本穴頭(穴頭=店長)が凄いです。
紳士でカッコイイです。
http://www.sakenoana.com/staff/sekkyaku/index.htm
有名では無い日本各地の名酒を頂きました。

ワタクシは酒のこと良く解っていないのですが
日本酒は好きです。
丁寧に味の楽しみ方を教えてくれました。

銘柄ごとに
最初は甘いが後からサッパリするモノ
さわやかフルーティな味わいのモノ
苦味があるけど濃厚で味わい深いモノ

米から造るのにこんなに味が変わるのか?
そしてそれぞれが美味しいのです。

日本酒は楽しいですね。


例えば熱燗!
70度で一気に熱する方法
30度→40度→50度→60度 段階的に温めて熱する方法
同じ銘柄なのに味がまるで違うのです。

日本酒は楽しいですね。


チョット苦味があるお酒
これが美味しいのですが
『飲む前にレモンをチョットかじってから飲んでみてください♪』
坂本穴頭

かじって飲みます。

おおおおおおお!!!
苦味が消えて甘みが強くなりました!!!!

『甘くなった!!!!』
とワタクシが言ったら
( ̄ー ̄)ニヤリ として坂本穴頭
奥へ颯爽と引き上げていきました。

坂本穴頭!カッコイイです。
自慢的な説明ではない
控えめな感じがまたカッコイイのです。
カッコよさと言うのは
外面ではなく内面から出るものなのですね。

大人のお店なのにワタクシの様な
子供じみた客も楽しませてくれる素敵なお店でした。

日本酒は楽しいですね。


驚いた事に
翌日二日酔いのにならなかったのです。
ウーン

日本酒は楽しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモのおやつ | トップ | リフォームが進んできました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿