きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

子どものインフルエンザについて

2013-12-20 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
きづきでは、たくさんのママさんスタッフが働いています。家庭と職場の両方で大活躍されていますよ。
そんなママさん達はこの時期、ご自身のことだけではなく子どもがインフルエンザに罹らないように気を付けているようです。
皆さんの中には子育てをしながら仕事に励んでいらっしゃる方も多いと思います。それで今回は「子どものインフルエンザ」について取り上げてみましたよ!

Q.普通のかぜとインフルエンザはどう違うの?
A.普通のかぜは発熱もそれほど高くなく、重症化することもあまりありません。インフルエンザは、1~5日の潜伏期間後、①突然38℃以上の発熱、②咳、③ノドや関節の痛さ、④頭痛やだるさ、といった全身症状が特徴です。

Q.インフルエンザにかかってしまったら?
A.インフルエンザが疑われるときは、早めに医療機関を受診しましょう。検査で正しい結果が出るのは発熱後12時間以上たってからですが、脳症は発熱して2日以内に発症することが多く、その間は子どもから目を離さないことが大切です。①10分以上続く痙攣、②ぐったりして呼びかけに応じない、③見えないものが見える、④異常におびえる、⑤急に怒り出す、⑥突然、意味不明のことをしゃべる、といった症状はインフルエンザ脳症の可能性があります。受診後、このような症状が現れたら、再度病院へいきましょう!

Q.インフルエンザ対策は?
A.①外からかえったら、うがい・手洗いをしましょう。②外出先ではマスクをしましょう。そしてなるべく人ごみは避けましょう。③お部屋はこまめに換気しましょう。④洗濯物を室内干しにするなど加湿に努めましょう。

是非、参考にしてくださいね!

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村