わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【10時のお茶にビールが出てくる】 ~スタッフ担当の田植え終了~

2017年05月26日 | 自然のソコヂカラ
今日は田植。

スタッフ担当の田んぼを。

田んぼの師匠が倒れて、準備がなかなかうまくいかない。

どれだけ師匠に頼っていたかと反省である。

トラブル続出だが、なんとか田植えまでこぎつけた。

平日だったけれど、修学旅行振替休日のこどもたち(小6)も手伝ってくれた。

若手スタッフもすっかりファーマーだ。






風そよぐ休憩の時間のお茶がうまい。

そういえば、この村に来た24年前。

隣の田んぼのおばあま(おばあ様の意味の方言)がまだまだ健在。

隣近所の田んぼを、みんなで「お互い様」で労働拠出していた。

隣の田んぼの田植えに手伝いに来た休憩。

朝10時のお茶の時に「まあ飲め」と出てきたのはビールだった。

まあ、周りのおじいまたちは呑むわ飲むわ。

私も飲まざるを得なかった。

大学を出たての頃である。

体育会でならした肝臓はちょっとやそっとの酒ではびくともしない。

しかし、朝10時から、しかも飲んだ後に田植えが夕方まで続く状況では・・・。

懐かしいな。

さすがにもうそんな状況にはならない。

一緒に飲んだおばあまも、おじいまも、あの世に逝ってしまった。

若いスタッフと進めるたどたどしい田植えを、どんな想いで見つめているだろうか。




ま、そうはいっても、なんとかやりきることができた。

冬の食糧、たくさん実りますように。

今夜はビールがおいしいぞ。

久しぶりに、おじいま、おばあまを想いだして献杯するか。



さあ、次は、週末はこども(山村留学)担当の田んぼの田植えである。


代表 辻だいち


最新の画像もっと見る