わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

四万十からの贈り物

2014年08月26日 | 日々雑感
南信州は、今日も雨。

ざっと降ったり、晴れ間が出たりと、そんな天候が、もうかれこれ20日ほど続いています。


先日のブログでも紹介した台風11号などの大雨で被災した高知県四万十。

その四万十から、ロールケーキが届きました。

※先日のブログ記事はこちらへ







四万十川の自然が産み出した素材で創られたロールケーキ。

雨との格闘が続く信州こども山賊キャンプの若手スタッフも、しばし休憩で口にほおばりました。

「うめ~!!!」






きっと四万十の自然の幸はことのほか美味しいのでしょう。

そしてそれ以上に、厳しい状況に陥りながらもなお、底力を発揮しようとする四万十の人々の想いが、口に広がったのだと思います。

きっとスタッフはその想いを受け取って、山賊キャンプ最後のコースをしっかりと運営してくれるものと思います。







四万十からロールケーキが届くまでの時間に、広島で甚大な被害が発生しました。

京都の福知山でも、北海道の礼文でも。

全国の小さな地域が悲鳴をあげています。

困ったときはお互い様。

困らない時もお互い様。

小さな地域同士が、支え合って補い合って鼓舞し合って、未来を創っていく。

ぜひそのアクションに、このブログを見ている皆さんも支援いただきたいと強く思います。


代表 辻だいち


最新の画像もっと見る