わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

さあ、どうなるでしょうか

2013年04月11日 | 支えあいの指導者育成
次は4月11日の話です。

この日は東日本大震災から2年と1ヶ月の日です。

地震が起こったその時間、私は名古屋から泰阜村に戻る車中でした。

名古屋では、女の園にいました(笑)

今年から名古屋短期大学で非常勤講師です。

高校を出たばかりの1年生対象に、「自然と生活」という授業を受け持ちます。

南信州泰阜村の人々が営む自然と向き合う暮らし。

そしてその暮らしの文化を土台とした私たち(NPOグリーンウッド)の教育活動。

それらを教材にして、自然と人間のあるべき関係性を考えます。

▼名古屋短期大学




この授業では、東日本大震災のことも扱います。

名古屋の女子大生と一緒に、東北を想います。

自然と向き合う生活を考えます。

さあ、どうなるでしょうか。


代表 辻だいち


最新の画像もっと見る