わが大地のうた♪

NPOグリーンウッド代表理事:辻英之(だいち)が今、南信州泰阜村から発信する炎のメッセージと…日々雑感!

【THE 夏休み】 ~ちょっぴり大学生になった彼女たち~

2016年08月30日 | 泰阜村が大学になる
名古屋短期大学で、朝一番から夕方まで4コマの授業。

熊本地震支援関係で休講した分の補講だが、ぶっ通し4コマはさすがに疲れた。

夏休み中にも関わらず、7~8割の学生が出席。学生もたいしたもんだ。

1年生の「自然と生活」授業は、「THE 夏休みの想い出」をテーマに、自然と暮らしの関係について、あ~でもない、こ~でもない、とワークショップ。

ちょっと前までは、まるで高校生だった彼女たちも、夏休みを経て、ちょっぴり大学生になったかもしれない。

やっとおもしろくなってきたかな~と思ったらもう前期授業が終わる。

そんなもんなんかかもしれない。




今年の授業は、4年目にして最も手応えがある内容となっている。

これで名短の授業は残すところあと2回。

最後まで、学生の学びが高まるようにがんばります。


代表 辻だいち


最新の画像もっと見る