ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

クリプトコリネ・ポンテデリフォリア(ファーム)

2009-06-30 | クリプトコリネ

最近チマチマとイベントは発生しているのですが、中々記事にするテンションと時間のタイミングが合わず、比較的アップが楽な草ネタに甘えて、それ以外はどんどん溜まっていってしまっている状態です;

そんな中、2ヶ月ほど前にホームセンターの島忠で日用品ついでになんとなく買った鉛巻きポンテが咲きましたので朝撮りペタリ。

Cryptocoryne pontederiifolia

昔水中で育てた時と同じように、水上でも見事な強健種ぶり。
粒状培養土単用で、根付いてからはグングン来てます。
ただ今後葉がさらに増えることでもうちょっとカッコよく鉢に収まって頂きたい。


後ろにまだ花芽が二つほど。


そういえば大分以前にトロピカのポンテを見たことがあったけど、あれは今でも来ているのかな。
他では以前チャームさんなんかに来た斑入りポンテの斑は維持できなかったと聞きます。
ワイルドのポンテも実はまだ来ていないみたい。(来ていたらごめんなさい)


イイ。けどもっと大型化すると思われます。


かなりハッキリとしたピンクのラメに感心。
並もので無ければ立派に美種扱いされてもおかしくないのでは。

しかし人によっては失笑されてしまいそうな草ばかりかもしれませんが、こういう消耗品扱いされがちの身近な草で角度を変えて遊ぶのも、気楽ですし地味に楽しいものです。

とかいってもこの調子だと、一味違うワイルドポンテなんて来たら手を出してしまいそうですが^^;

-------------------------------------------------------

再起動中



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンテ (カリウス)
2009-07-01 14:35:35
初めまして。
通りすがりの者ですが、お邪魔させて頂きます。

ポンテは丈夫で綺麗な水草ですね。我が家の水槽では、レイアウト中でしっかり縁の下の力持ちになってくれてます。水上では、更に大きくなるんですねぇ。
そういえば、導入したばかりの水上葉はデカかったですな…。

一方、スピラリスは、お前ホントにクリプトかっ!?と思う位の暴走ぶりで、凄いスピードで(クリプトにしては)、何処からでも地下茎で顔をだします。

失礼しました。
返信する
Unknown (tkatsu)
2009-07-02 19:56:59
こんにちは。
ポンデの斑入りは気になります。
ぜひ、育成&うpお願い致します^^
再起動楽しみですね。
返信する
Unknown (M.S.R)
2009-07-04 11:28:02
ポンテデリフォリアといえば、
先日TBさんがワイルド持ってきましたね!
珍しいことなのかな??って私は
さっぱりわかりませんでしたが、珍しいんですね。
ワイルドがなかったとは。。。
勉強になります^^
返信する
re>カリウスさん (greentetora)
2009-07-04 23:20:20
はじめまして!一見さん、通りすがりさん歓迎ですよ。
ポンテは水中でも茶褐色掛かるというか赤みが増すこともあって結構味わい深いですよね。
水上に比べたらやや小型に収まることが多いので茎が長いブラッシーとかよりワンポイントに使い易い気がします。

スピラリスだって余程環境がよくなければ爆殖しないでしょうから、草からの感謝のメッセージと受け取って大事にしてあげましょう(笑
最近ペースが落ち気味な割りにネタも微妙ですが気が向いたらまたいらしてください^^
返信する
re>tkatsuさん (greentetora)
2009-07-04 23:21:21
班入り、私の知る限り維持しているお店はどこも普通のポンテになってしまったみたいですね。
グルっとネットを見回してみたところ維持されている方も同様のようです。
班が入っていた当時の写真を見るとえらいキレイなので、班が出るコツなんかが確立されたらちょっと事件ですね!
私も挑戦してみようかな?
返信する
re>M.S.Rさん (greentetora)
2009-07-04 23:30:00
私も昔から見慣れたポンテはが実はワイルド国内未流通?だったなんて割と最近知りました!(AF増刊ペラ読みが切欠)
こんな記事書いてしまった手前、なんとなく購入寸前まで行ったのですが、
よくよく考えた結果、ビローサ同様、価格と希少性に怖気づいてドタキャンしてしまいました;
でもcfの方が海外サイトで見るような黄色以外の花だったりしたらちょっと後悔かも?

毎回ブセも探しておられるようなので、今回余った予算の使い道も含めて次回にも期待ですね!
返信する