ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

Cryptocoryne.wendtii“lilabraun“C49(GULA)

2008-12-01 | クリプトコリネ

画像は今年5月初旬に入荷したクリプトコリネ・ウェンティー“リラブラウン”(GULA社)
当時入荷直後の水上葉を見た時の印象は、商標で他のファームと差別化を図ったGULA版ウェンティーブラウンかな?といった感じでした。ところがどうも初入荷らしいのでポットからバラした一株をお試し価格で購入。出来ればタグが欲しかったのだけどポットごと買うと結構なお値段だったのでパス。

CO2無添加ストック水槽に放置して早半年。

むぅ綺麗。
金のスポット、金の班が明るい葉に乗ることで中々ゴージャスな雰囲気なのです。
但しこの明るい葉は、水の調子が良いことだけが救いの貧栄養CO2無添加水槽だからこそでしょう。


なぜなら商品名の“lilabraun“と言えばドイツ語で、直訳すれば「紫茶色」の意味。
実際、このようにどっちつかずの中途半端な色の葉も出てますし、クリプトのことですから肥料やCO2を添加した環境でしっかり育てればまた違った草体になるんでしょう。


それにしてもクリプトの葉に紫の要素なんて中々想像できない。


そこで英表記の“LilaBrown”という単語を検索すると小豆色~赤っぽい茶色として広い色幅で扱われている感じです。やっぱりしっかり育ててみないと分かりませんねこりゃ。

なんとなく葉裏

ちょっぴり紫。(コルダータ等のように環境が変わればもっと濃くなりそう)
まさか裏と表でリラ・ブラウンなんてことではないですよね。


今現在本来の色彩を出していないのは確実と思われますが、クッキリとした金の葉脈が良い感じなのでここは残ってほしいです。今はスペースがありませんが、何れメタハラ水槽でちゃんと育ててみたいですね。

因みに私が知る限りこれは購入した銀松さんにしか入荷していない気がします。
再入荷も今のところしていないっぽい。(普通に入荷してたらごめんなさい)
初便以降中々次の入荷が来ないファームものってそのまま幻になるものも少なからずあるので、取り合えずロストはしないよう維持はしていこうと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃがたら)
2008-12-02 23:10:42
班がとても綺麗ですね。
ファームでこんな面白いものが出てるんですね。これからはもう少し注目してみます。

クリプトは育成状態によってがらっと雰囲気が変わるから面白いですよね。
家のロザは真緑で…
返信する
re>じゃがたらさん (greentetora)
2008-12-04 01:28:27
こんばんは^^
この班がハッキリ残りつつ、しっかり育てても並ウェンティーブラウンと一味違う色彩になってくれるのだったら当りなんですけどね^^;
>>ファーム
ファームや改良品種だからと安心しているとアヌビアスナナ・スターダストの様に幻になってしまうものありますし、
新作は滅多にくるものでは無いのでマニア的にもチェックしてみる価値はあるんじゃないかなぁなんて思ったりしてます。
値段も採集物に比べたら求め安いですしね。
>>ロザエ
ロザエは貧栄養の方が班が出るとも聞きますが、実際のところ私は良く分かりません。
貧栄養下で無班の時もあれば、富栄養下のソイル水槽で赤みが増してピンク色っぽい班を出したりすることもありますし・・・。
返信する