ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

ブセファランドラsp. カユラピス2

2009-11-24 | ブセファランドラ

朝一で届いたので取りあえず画像だけペタリ。

サンプル画像から以上に素晴らしい株が届きました。
最近小型の子が多いのでちょうど一種くらい大きな子が欲しかったのです。記載種かも?とのことで海外ページも含めてググるとmotleyana以外では、
相変わらずgigantea、catherineae、magnifoliaくらいしか見当たりません(しかも画像なし)
大型化するとなるとgigantea?まぁここら辺は詳しい方にお任せします。



普段ならスルーの確率が高いですが、水上コーナー増築記念にお芋もいかせてもらいました。

ちゅるちゅるライトグリーンでちゃわゆい


採れたてピチピチ、シンタン2009。ちょっと小ぶりで密な感じ?


やっぱりワイルドの雰囲気は一味違う。初ブセなら増殖株を買うより断然オススメ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (souya)
2009-11-24 17:57:47
このサイズだとブセかどうかわかりませんね^^;
ピプトではないでしょうが、
アリダルムにも見えたり。。。
それにしても2種ともツヤッツヤですね(笑

カユラピ2はMSRさんも行ったようなので、
ここと向こうの両方で楽しませてもらいます^^

他、ということはエクア便かAZ便でしょうか?
up楽しみにしてます。
返信する
Unknown (takekazu)
2009-11-24 21:44:51
逝かれたんですね。。

もう今年は水草に投資はできないので
もし 関西に入荷しても 見ることしか
出来なかったのですが・・
この草に関しては
即 売り切れだったみたいで
見ることさえ出来ませんので
UPしていただいて
ありがたいです。。

かっこいい 草です。。
返信する
Unknown (rough67)
2009-11-25 00:05:30
こんばんは^^
でけぇっすねw
ウチは幼株逝きました。
ブセなのか?というのも気にはなりますが
とりあえずめっさ格好良いですね^^
返信する
re>souyaさん (greentetora)
2009-11-26 01:37:40
私も正直半信半疑なところもあるんですが季子さんの報告待ちですね。
花を確認されているのかも知れませんし。
もしブセでなくとも、おいそれと行ける所ではないカユラピス産のイモってだけでも十分価値ありです^^

他は同TB便、AZ便ともに少々です。EQ便は基本的には見てるだけのつもりなので行ってません。
同行した愛好家の方が持ち帰ったランジャウエンティマウ産のブセは結構な数が来ていましたし、
関東のお店もしっかり増殖に努めると言っていたので、あせる必要はないかな、と。
返信する
re>takekazuさん (greentetora)
2009-11-26 01:38:43
夜中の3時に携帯に転送されてきたメールで起こされたので
眠たい目を擦りながら行きました(笑
Rootsさんに電話で伺ったところ、そもそも全量10株程度だったようですね。
幸いmsrさんやroughさんのところにも回ったので、目の届くところでちゃんと残りますよ^^
返信する
re>rough67さん (greentetora)
2009-11-26 01:39:35
結構でかいっす。
メールのサンプル画像より立派な株が来て驚きました^^
高さ50cmのケージがあるのでそれに見合うほど大型化してくれたらなぁとか思ってます。
幼株、拝見しましたがうちの大株よりブセっぽい感じですね!
本当に同じものかな?(笑
返信する
シンタン (みみりん)
2009-11-28 12:46:08
いつも楽しく拝見していました。
TBさんのブセファランドラが立派だったのでつい書き込みしてしまいました。
シンタンは今回も入荷したのですね。
写真で2株くらいでしょうか?
とても立派なのでわたしも
チャレンジしてみようかと思っています。
返信する
re>みみりんさん (greentetora)
2009-11-28 20:22:16
はじめまして!楽しんでいただけて光栄です。
別のコメントでも書きましたが、今ならフレッシュな株を送ってくれると思いますよ。
写真は2株分ですが、バラしたら3.5株ほど取れました。
育成はボルティスが綺麗に育つ環境なら問題ない思います。
基本的に丈夫な草ですし、使い勝手と性質はアヌビアスナナに近い感覚なので是非チャレンジしてみてください^^
返信する