ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (comet)
2009-10-06 22:27:27
うちのクダガンもこれくらいになってくれれば・・
まったく動きがありません。

水上で育てたほうが良いのでしょうか?
Unknown (takekazu)
2009-10-07 00:24:16
私は クリプトよりも
花はブセのほうがかわいくて好きです。。

クリプトの花・・
自分の水槽では見たこと無いんです(泣

クアラクアヤンの小さい方の花も
見たいんですが
なかなか・・・
コレに関しては
まだ ブログ等でも見たことがない
見たことありますか?
Unknown (Ashiriel)
2009-10-09 22:44:15
お久しぶりです。
夏の間は眠っておりました。
プセファランドラは持っていないのですが、
花を見ると魅力的で欲しくなってきてしまいます。
これらはあまり大きいサイズにならないのでしょうか?雑誌とかでみると小さい感じに見えたので。
もし、この綺麗さにコンパクト、丈夫が加われば最高の草ですね。

re>cometさん (greentetora)
2009-10-12 23:18:36
返信送れてすみません!
色々ありまして出先のPCから書き込みです。
>>クダガン
水中での草の育成がうまくいかない場合は
自分が大丈夫だろうと思っている以上に濾過や水量、CO2等
諸々の過剰・不足環境要因があると思いますし
私自身も未熟者なので何ともいえませんが
本当にまったく動く気配が無いようでしたら

早々に水揚げして3ヶ月~半年間水上で育てる

ある程度の長さ、大きさになったら真ん中あたりから思い切ってピンチカット
(カットした方は沈めるなり、もう一鉢水上にするなどご自由に)

カットされた株は脇芽を吹いてくるのでそのまま3ヶ月~半年育成

順調に行けば脇芽も立派になるので
定期的に複数株収穫できる水上マザー株を目指すというのもありだと思います。
うちの過去記事のクダガンはそうやって10ヶ月以上掛けて一株から増やしたものです。
どんなに好環境でもスタート株が少なければ早々爆埴する草ではないので
盆栽のように気長に付き合う草だと思って頑張ってください^^
re>takekazuさん (greentetora)
2009-10-12 23:24:08
ブセの花は確かに視覚的には可愛いんですが、
種ごとのバリエーションに乏しく見頃が数十分~数時間と一瞬だったり
咲き出すと止まらない場合もあり、個人的にはクリプトと比べると
そういった点で有難味や面白みに掛ける気がしまして
花はオマケ程度の認識だったりします。

クアラクアヤンTYPEⅠは一時期コケまみれにしてしまったので
蕾すらみたことはありません。(他所様でも)
恐らくスカダウ1やカユラピスとそう変わらない
花を咲かせる気がするのですが、確かに見てみたいですよね^^
ちなみにクダガンは一度ピンク掛かった蕾を出したことがあるんですが
水上で一度も開花したことがありません。
re>Ashirielさん (greentetora)
2009-10-12 23:34:20
お久しぶりです!
当方、夏は気を抜いたら残暑で2株死亡者がでました・・・。
どっちも増殖子株だから良かったのですがやっぱり無傷で越せませんでした^^;

ブセは今現在国内に導入されている種類なら
間違いなく2~2.5号鉢で収まるのでコンパクトですよ!
鉢納まりも良く仰るとおりの性質を持った草だと思います。
2号鉢→シンタン、クダガン、クアラクアヤンⅠ&Ⅱ、スカダウⅠ、ブラウンナロー
2.5号鉢→スカダウⅡ&Ⅲ、サンガウ、モトレヤーナ(は最終的に?)
といった感じでしょうか。
時間は掛かりますが着実に少しづつ育つ草なので
クリプトがうまくいかない時はよく慰めてもらいました(笑

最初のお勧めはやっぱりシンタンとクダガンですね^^
超小型種ならスカダウ1なんかもお勧めです。
Problem Cultivation (Novice)
2011-03-09 02:23:26
ブセファランドラ-サンガウ
will produce seeds after flowering ?
Training is in the water or on land?