基本的に中和剤、PH調整、液肥以外の添加剤は信用しない&使わない性質なのですが、
ボチボチ現れ始めたヒゲゴケに悩んでいたので、つい買ってしまいました。
「コケの殖え易い水槽にリン酸塩除去・藻類の抑制」
効果:”吸着能力に優れた微粒子が水中のリン酸塩を強力に除去。
水質を改善し、藻類の増殖を抑制します”
この手の添加剤は昔お布施した麦飯石以来ですが、まぁ駄目もとで。(安いし)
8月5日
容器をよーく振って、取り合えず規定量(キャップ一杯)を投入。
粘性のある溶液と予想以上に大量の粒子が舞います。
大丈夫かこれ。
・・・無言で責められている気分。
うわーギビの稚魚もいるのに大丈夫なのこれ!
数時間後、水は澄んで来たものの白い微粒子は沈んで残りっぱなし・・・。
幸い生体に異常はありませんでしたが、本当に小さい稚魚(1cm以下)のいる
水槽での使用は危険かもしれません。
投入から6日、少量2回の水替えによりなんとか微粒子は無くなった・・・と思ったら
よーくみるとまだソイルやコケに付着してます。(クリックで拡大)
こりゃ、水換え時にソイルごとホースで吸い出さないといけないのでしょうか。
というか一回の使用でこれだけ粉っぽくなるんじゃ、多用は出来ません。
いったいどれくらいの間隔、タイミングで使うのかも良くわからないし。
なによりコケが出難くなった気がしない。
やっぱり横着せず、環境を見直した上でキチンと水換えしろってことでしょうか。(何を今更)
結論:多分もう使わない
粉を吹いたようなオトシンも困惑気味でしょうか(笑)
>いったいどれくらいの間隔、タイミングで使うのかも良くわからないし。
説明書とかボトルの裏面とかに書いてませんかね??
書いてないなら非常に怪しい商品ですね^^;
書いていないですね^^;
アクアジャーナルvol.154見ると、硝酸も吸着するので換水時に使用すると効果的とあるので、投入後に
暫く経ってから一緒に吸い出せって事かもしれませんが
説明不足ですね。
Do!aquaシリーズはボトルの口も大きいので、うっかりドボドボなんてこともありそうだし
ライトユーザーブランドなのに、以外に不親切です。