ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

ブセファランドラsp. カユラピス2 (2)

2010-06-02 | ブセファランドラ

インボイスはブセファランドラでしたが、どうもアリダルムとかいうおイモの仲間らしいですね。
うちは正式な名称変更のアナウンスが出るまではとりあえず注意書きをいれつつ、インボイスで扱っていこうかと思います。

というわけで半年振りの顔出し。
invoice>Bucephalandra sp."Kayu lapis 2"(TB便2009/11)

お、カッコよくなってきた!・・・けど、思ったより葉っぱ少なくない?
それもそのはず、実は導入初期2ヶ月はビロードホマロメナと同じく、やや低めの湿度と低い腰水で管理していたのが失敗でして、かなりスタートダッシュで出遅れてしまいました。2月中頃からブセファランドラと同じく腰水深めの高湿度環境に移して、葉面霧吹きを始めたところようやく調子が上がり、なんとか現在の状態に。この手のおイモの導入初期は「とりあえず水気」を痛感。


今後もっと葉数が増える事でさらにニヤニヤできそう。白くて立派な花も咲くみたいですしね。
今のところ持て余すほど大きくないし、上に伸びる感じの細葉なんで扱い易い方です。


よく見たら既に株別れしている。おまけの付け合せコケシノブも地味に殖えていい感じ。


最新の画像もっと見る