ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

2008-10-05 | 魚その他

にしようと思ったけど折角なのでペタリ。

必要以上にISOとシャッター速度上げてしまったので、かなりノイジー。
でも、すばしっこい彼らを止めて撮れるようになったのもデジイチのお陰。

タニクティス・ミカゲムマエことベトナムアカヒレ。
一般的な「アカヒレ」より小型で、中央に黒く太いラインが通り、調子が良いと体表にメタリックグリーンがチラチラ見える美種です。
意外に入荷が少ないので、繁殖狙ってみようかな。


完全に失敗写真だけど、雰囲気だけでもということでペタリ。

撮影難度Aクラスこと、お久しぶりのミクロポエキリアsp.オレンジライン
ようやく水に自信が持ててきた専用水槽に、選別個体(F2)が引っ越してきました。
尾びれにツースポット、太くて長い一文字ライン、この特徴を累代維持できるのかな?
来週中にはちゃんと撮影してみたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-10-05 22:04:41
オレンジラインの画像ありがとうございました!
色々と個人的に調べた所、かなり表現にムラがあるように感じたので、画像のようにスポットにあわせてズバッとラインが入っているのはかなりの上玉ですよね・・・挑戦したくなりましたよ(笑
返信する
re>Unknown (greentetora)
2008-10-07 00:28:21
こんばんは!
>>画像
いえいえ、本当に適当な写真ですみません。
かなり撮影が難しい魚なので、今週中にはもう少し見れる写真を撮れたらいいなぁと思ってます^^
>>ムラ
はい。WEBのキャッシュ画像等を見ても分かりますが、かなり個体差が激しいです。
でも逆に唯一の特徴がオレンジラインくらいなので、そこに集中して自分なりに拘れるのは分かり易くて面白いですよ^^
ハナトミさんなんかは良い個体がいるみたいなので、機会があれば是非挑戦してみて下さい!
返信する