ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

二月のツインキャップ日程

2012年01月26日 18時01分06秒 | ペタンク爺さんの一日
2月6日から12日迄札幌雪まつりが始まる、ここ何年も雪まつりの会場には出向いたことは無く、いつも出来あがる数日前に南大通りから北大通りを車で通過し、車からは下りずに車中から覗いているだけ、それからお祭りが終わって雪像が取り壊しが始まる頃、矢張り車で素通りしながら雰囲気を想像しながら楽しむこの頃でした。

寒い日が続いているので雪像作りも順調に進んでいる様子がテレビに出ているのを見て、市民の一人として安堵の気持ちが湧いてくる、たいしたイベントに発展していったものだとつくづく感心させられている。

今年の雪事情は例年と少し違っていた、札幌市内は何時もの雪の量で推移していたが、シベリアから振り下ろすような寒波が隣々町の岩見沢を狙う討ちするがごとく、記録的な雪が積もった、過去の私の記憶にはない出来事だった。
雪も適当に降ってもらわないと非常に困ることも多く、だからと言って今年の岩見沢ごときは雪の処理で市の財政破たんは目に見えている。

今日、1月のツインキャップ練習会に参加する、午後1時近くに到着したが解放されているペタンクコーナに、もう結構な人達がたむろし早いところでは練習試合が開始されていた、札幌ペタンク協会のいいところはリタイヤしたシニアが多く平日でも何の気兼ねもしないで参加出来ること、これが最大の利点でもあり、もう少し角度を変えてみると、あと5年過ぎると何人残っているのかと、非常に心配な所もあり、これが欠点にもなってるとも思う。

ペタンクに若い世代が飛びついてくれる、何かを探し出さなければペタンクの発展は無い。
そんな環境作りは、シニアでも出来る、と思うのは私だけか。

2月のSolilの練習日

平成24年2月
7日(火)13:00~16:00
16日(木)・・・・同上
21日(火)・・・・同上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿