ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

街の中の山菜(こごめ)

2011年04月28日 15時13分21秒 | ペタンク爺さんの一日
自然環境に逆らわず、自然のままに季節が来ると植物は再生を繰り返している、季節のサイクルを桜の開花予想で、今年は早いとか遅いとか勝手に人間は言っているが、一年を通じて季節の節目は然程のずれは無く、春になればタンポポが咲き出し桜が咲くと、春は盛りとなり時には初夏のはしりを垣間見せてくれる。
これまでの、経験で桜の花が里山にも咲くようになると山菜のシーズンもたけなわとなる、北国に住むものの春の待ち遠しさは格別な想いを持っていると思う。

壮年期までは、山歩きはオートバイ(トライアル)でそこら中の林道を走りまくっていた、今考えると大した目的もなく未知のルート走りに魅力を感じていたように思う。
お蔭で、近くの林道などの山菜の在り処は自然に頭に入っていた。

シニアになってから、山は山菜採りが目的に変ってしまっていた、何年間くらいは販売ルートにも出していたこともあるが、最近は越冬食料として保存用に採るだけになっている。
所が今年はどうやら国有林の林道ゲートの達磨鍵から、新しい鍵ALPHAに変更したらしく、今までのように車では容易に入れなくなる。

ただ、自家用の山菜やキノコなどは然程山奥まで行かなくても、採れる。
少し、遠いところはゲートからMTB自転車を乗り回そうと思っている、近いうちに自転車の整備を専門店にお願いしようと思っている。

山はまだこごめは出ていなかったが、隣家の庭先コゴメが春が来たよと我を主張しているように見え写真に収める。
午前中雨がぱらついていたが、昼近くに雨は上がっていた、今日のペタンク練習会は女性3名参加した。スコアは9対11で劇的に終る。
次の練習会は、5月の10日から始まる、連休中は練習会はお休みになる。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿